S&B食品さんに会いに行ってきました! | アレルギーで家族をつなぐ~実践っ!岡夫婦の食物アレルギー体験レポート~

アレルギーで家族をつなぐ~実践っ!岡夫婦の食物アレルギー体験レポート~

食物アレルギーを持つ家族の交流の輪を拡げたい!
岡夫婦が食物アレルギーについて、体当たりでレポートします!!

実践っ!岡夫婦の食物アレルギー体験レポート
written by パパ
※Facebookページ→食物アレルギー体験レポーター岡夫婦
親子でカレースパイス作りとカレー・シチュー実食イベント!!


先日、とあるご縁から、S&B食品さんとお会いして
お話することができました!

S&B食品さんと言えば、
カレーの王子さまやシチューの王子さま
おなじみですね。

特定原材料7品目が使用されていないのと、
味も甘口なので、お子さまに初めてカレーやシチューを
食べさせるのに購入された方も多いのではないでしょうか?

2015年には、業務用として、
特定原材料27品目不使用のカレーフレークと
シチューフレーク
を販売開始しました。

近年増加傾向にある食物アレルギーをお持ちのお子さまが
みんなと一緒に給食を食べることが出来るように
開発されたものです。


そんなS&B食品さんに、商品の開発秘話など
お話を聴いてきました!
今回は対談形式でで皆さまにお伝えします。


岡パパ
「S&B食品さんと言えば、やっぱり『王子さまシリーズ』ですよね。
我が家でも、娘が小さい頃は大変お世話になりました。」

S&B食品01
王子さまシリーズ勢ぞろい!


S&Bさん
「王子さまシリーズは小さなお子さま向けに開発された商品です。
 カレーやシチューだけでなく、ハヤシライスやコーンポタージュ
 といった種類をそろえています。
 色んな味を安心して楽しんで頂けます」

岡パパ
「以前から気になっていたのですが、
 『カレーの王子さま』と『カレーのお姫さま』って何が違うんですか?」

S&Bさん
「これはですねぇ~!
 『カレーの王子さま』豚肉ベースのカレーなのに対して、
 『カレーのお姫さま』ツナを使っているんです!
 味も少し違うんですよ。」

S&B食品02
 S&B食品03


岡パパ
「(パッケージを見て)あっ!!本当だ!!
 気づかなかったなぁ。。。今度食べ比べしてみよう!(笑)」

S&Bさん
「ぜひ味の違いなど比べてみてください。
 うちの家では、パンにレトルトの『カレーの王子さま』をのせて、
 ホットサンドで焼いて食べたりしてます。美味しいですよ!」

岡ママ
それ!美味しそうですね!
 今後うちでもやってみます!!」

なんて、楽しくにぎやかな雰囲気でお話が盛り上がっていきました。


岡パパ&ママ
「業務用に特定原材料27品目不使用の
 カレーフレーク、シチューフレーク

 発売されていますね」


S&Bさん
「はい。2015年から発売しています。
 近年、食物アレルギーをお持ちのお子さまが増えています。
 幼保育園や学校での楽しみのひとつ『給食』を、
 みんなと一緒に食べることができないという状況を
 解決していく助けになればと思っております。

 その想いが、商品パッケージにも『みんなでおいしく』
 書かれています」

岡パパ&ママ
『みんなでおいしく』 いい言葉ですね!

 そうなんですよ。給食を一緒に食べることが出来なくて
 悩んでいらっしゃるご家族
は多いんです。

 でも、給食を作る給食センターさんも多種多様なアレルギーに
 全て対応するのも難しい
と思います。

 また、幼保育園や学校側も安全を優先することを考えると、
 給食ではなくお弁当にしてもらったり、
 誤食を防ぐ為にアレルギーをお持ちのお子さまだけ
 みんなと離れたところで食べたりというのも
 『やりたくないけど、やらざるを得ない対応』として
 わかる部分
はあります。

 これからこういった問題はもっと多く出てくると思います」

S&Bさん
「給食を作る給食センターさんにて、個別にアレルギー対応の
 メニューを作るのではなく、アレルギーに対応したうえで
 みんな同じ料理を作ることが出来るのであれば、
 作る側の手間も少なくなり、
 幼保育園や学校での誤食といった
 心配も少なくなります
。」

岡パパ
「個別にアレルギー対応給食を作ってくださっても、
 配膳ミスからアレルゲンを誤食してしまうことも
 考えられますよね。
 でも、みんな一緒にアレルギー対応のメニュー
 であれば、そういった心配もありませんね


岡ママ
味付けなどで工夫された点はありますか?
 原材料を見ていると、S&Bさんならではのものがチラホラと。
 例えばカレーにサツマイモパウダーを使っていますね?」

S&Bさん
「よく気づきましたね(笑)
 給食で食べるカレーの味や辛味のレベルは工夫が必要です。
 下は幼保育園から上は中学生までいらっしゃいます。
 甘みと辛味のバランスが難しいとことです。
 サツマイモを使っているのは、
 その工夫のひとつ
ですね。」

岡ママ
「あと、シチューに白菜エキスを使っているのが驚きました。
 確かに、シチューと白菜って相性の良い組み合わせですよね。」

S&Bさん
「そうですね。
 特定原材料27品目を使用しないということは、
 乳も大豆も使わないということなので、とても苦労しました。
 白菜を使って野菜の甘みを加えています

岡パパ
「販売を開始されて、採用されている幼保育園や学校から
 どんな声が届いていますか?」

S&Bさん
「みんなで一緒に給食を食べることができて、
 その上美味しいということで、大変ご好評を頂いております。

 また、幼保育園では、こういった商品を採用してくださることで、
 保護者の方々からの給食への安心感が
 向上したといったお声も頂いております。


 他にも『ハヤシライスも出してほしい!』といった
 お声を頂いております」

岡ママ
あっ!それ是非出してほしい!!
 私ハヤシライス大好きなんです!!」

S&Bさん
「ハヤシライスお好きな方、多いんですよね!
 でも、これがなかなか難しくて・・・
 ハヤシライスの味の基本に『牛肉』がありますから、
 それを使わずにどれだけ美味しくつくるかといった
 課題があります」

岡ママ
「でもS&Bさんならできます!やってください!」

S&Bさん
「ハイ!がんばります!(笑)」


こんな感じでワイワイと盛り上がっていたら、
アッという間に2時間くらい過ぎてしまいました。

S&B食品さん、貴重なお時間をいただきまして、
ありがとうございました!

S&B食品04
今回お話に応じてくださいましたS&B食品のご担当者さまと一緒に


そして!
このS&B食品さんが販売している
『特定原材料27品目不使用カレー・シチュー』
実際に食べることのできるイベントを、
7月30日に開催いたします!!

今回は特別ゲストもご登場!
どなたが来るかは当日までのお楽しみ(笑)

さらに!ご参加いただいた方へ
プレゼントもご用意させて頂きます。


まだ申込受付しておりますので、
ご興味のある方は以下リンク先よりお申込みください!

(イベント詳細↓)
親子でカレースパイス作りとカレー・シチュー実食イベント!!