空気読めない発言 | アートバカmumeの制作ノート

空気読めない発言

いつでも、あることないこと主観でしゃべる口数の多い人の言うことは、聞き手はまだ情報として選択の余地があるし、正しくはこうだと修正もできます。

冗談とか人を笑わせるためのウソがちりばめられていると、それと合点して聞いたりできます。

最近の私ときたら、言葉に責任もたなくてはならない年齢なんだな~、とつくづく思います。

でも、結構みなさん自由に発言してて許容されているように見えるのだけど、

なして私がたまに発言するとまずいことになるのか?。

久しぶりに家族で映画を見に行きました。
「タンタンの冒険」です。
スピルバーグお得意の絶妙な活劇でよかったですよ。
CGもずいぶん進化したのですね。
3Dメガネをメガネの上に掛けて観ました。

家族全員揃ってではなかったけど、こういう外出は盆と正月がいっぺんにきたみたいで喜んで少々はしゃぎぎみになってしまいました。

映画といえば、ポップコーンにドリンクですな。
スクリーンスナックのカウンター前は長蛇の列です。

そこに並んで私は軽率にも、
「カロリー0のコーラはアスパルテーム(人工甘味料)が怪しいから普通のコーラにしたら?。」
とか、
「ポップコーンのコーンは、ほとんどアメリカからの輸入だよね。遺伝子組み替えラウンドアップがたっぷりじゃなかろうかね。国内産だったらいいね。」

と場壊しなことを言ってしまい、ダンナさんにイヤがられました。
(店の人には聞こえてないです。)


「いや、常に食べ続けているわけじゃないし、一回やそこらは直ちに健康に影響ないから、大丈夫大丈夫。」
と、また変な意味ないフォローをしてしまい、

「あわわわ~(汗)。」
てな調子です。

そういえば「タンタンの冒険」に出てくる悪党の名前は『サッカリン』でした。

サッカリンも一時は発がん性を指摘された人工甘味料ですね。



本当はジャンクフードが大好きです。
月1ぐらいにして摂りすぎないように気をつけています。
乳製品や豆製品も好きすぎるので1日こんだけと決めています。
お子ちゃまの飲むような乳酸菌飲料とか大好きです。
(飲み過ぎなければ身体にいい!。大豆は、「遺伝子組み換えでない」表示があれば大丈夫かな。)

過ぎたるは及ばざるがごとし。

でもですね、米の巨大利権企業に静かに抵抗する方法といったら、これしかないじゃないですか。
牛さんの飼料になっているのはなんですかね~?。
トウモロコシなどの輸入米穀物ですよね。
農薬ズブズブですよ。
アスパルテームもだけど体内に蓄積したらどうなることやら。

私はただでさえ知能障害っぽいのに、将来脳障害になったら子ども達を大変な目に遭わせてしまうじゃないですか。

それと、自由にしゃべっても見逃してくれよ。
頼んますちゃ。


アートバカmumeのブログ

参照:カレイドスコープ さんより