黄金週間中は夏日が続いたので、もう家の中の暖房は要らないだろうと思い、段々と蓄熱量を下げていき、最近やっとその電源を落としたばかり・・・・・。

そうした途端に、毎日雨が降りとても肌寒い思いの毎日が続いている。

テレビや新聞では、知り合いの社長が取締役会において解任されたと伝えている。

一代で今の会社を築き、十数年前にジャスダックに上場、最近には東証1部上場にまでやってのけたのだが、経営者の才能はその道には通用しても、他の商売には向かないことの方が多いようだ。

彼もご多分にもれず、自分の株を担保に温泉娯楽施設を立ち上げた挙句、半端でない借入金の返済が滞り、会社の信用を傷つけたとして、社外取締役から解任動議を出されたらしい。

反対はたったの1票だったそうだが、多分それは実の息子の票なのだろう。

彼に近しい友人から、そんな風になるような話は聞いてはいたが、いざ現実にそんな話を聞かされるといささか寒い思いがする。

取り敢えずは平取締役となったようだが、先行きは自己破産をするしかないような気がする。