カラスミ


先週、無謀にも台風5号の荒れ狂う進路上にある台湾に旅行に行った友人に頼んでカラスミを買ってきてもらった。 まあ、無謀ではなく単に運が悪いだけかも・・・・・(笑)


16日の土曜日早朝にこちら出発。 ある会社の社員旅行に便乗したらしいが、早い話そこの会社の社長さんのゴルフ補充要員だったらしい。


その日の昼過ぎに電話があり、ゴルフ場はプールに漬かったような状態で早々にプレーをきりあげたそうだ。


1メートル先も良く見えないほどの雨だったらしく、ホテルも早々と台風対策で窓に板を打ち付けていたような事を聞いた。


結局は、初日の雨の合間を縫って、義理堅く、私の指定した「伍中行」までタクシーを飛ばしてこのカラスミを買ってきてくれたようだ。


私も数回ほど台湾に行ったことがあり、知り合いのコーヒー会社の社長からこの店の事を聞いて、行くたびにこのカラスミを買って帰ってきた。


ここのカラスミは、大きくて、安くて、美味しい。 大きさにもよるが一腹3000円程度だ。


長崎辺りでこの程度のカラスミを買うと軽く「諭吉さん」が1,2枚飛んでいってしまう事だろう(笑)


ここの物を食べると他の土産物屋で売っているような高くて不味いものは食べられなくなる。


初めは2泊3日の社員旅行の予定だったそうだが、予定の便は欠航となり結局は一日遅れてのご帰還となった。


着いた夕刻にわざわざ自宅に届けてくれた友人に感謝し、早速私の晩酌のアテに登場した。