• 30 Jan
    • 引っ越し

      突然、引っ越しをしたいと言い出した次男。 私の親戚に当たる人に頼んで親切な不動産屋を紹介してもらった。 一昨日、その不動産屋の若い担当者から連絡があり、ファックスと電話のやり取りだけで必要書類を製作。 便利な世の中になったものだ(笑) 1か月分の家賃相当のお金は手付金として入金していたようだ。 しかし・・・・・・案の定、礼金敷金が必要になってくるのだが、自分で払う気が全く無さそうだ(汗) 先月も、バイク代を貸したばかり・・・・次男のそういった態度に妻はかなりイライラしている様子だ。 お金が無いのは分かっているのに、親掛かりで引っ越しをしようとする考え方は私も妻も嫌いだ。 なのに、分かっていて、引っ越しのお金を私が出すのが当たり前のように電話してくる次男。 3兄弟の中で、一番お金に苦労するのはこの子なんだろうな・・・・・・(^_^;)

      3
      テーマ:
  • 29 Jan
    • 今日は

      朝から良い天気。良い天気と云えば洗車だ (笑)妻の車を洗い、今日はコーティングしてみた。 ガラスコーティングなのだが、私の友人が売っている機械を私が買ったので、今は私の自宅に有る機械で車にかけてみる。 簡単な原理だが、これを掛けると車が輝いて見えるから不思議だ。外出先で妻の車だけは不思議に光っているから遠くからでもすぐに分かる。しかし、今日は思いの他疲れたように感じる。明日からは、通常勤務。頑張ろう!!

      テーマ:
  • 28 Jan
    • 報告

      我が家のチャラチャラボーイは私ら夫婦のインフルエンザにはまだ罹っていないようです。親としては取り合えず安心 (;^_^A 以上 報告

      テーマ:
  • 26 Jan
    • インフルエンザ

      何十年も罹った事が無かったインフルエンザA型になってしまった。現在は特効薬の「タミフル」が効いて、熱も下がり、咳も鎮まりつつあるが、今度は妻に移ったらしく、彼女が寝込んでしまった。恨み言を聞かされたが・・・・・(;^_^A スマン m(_ _)m

      8
      テーマ:
  • 24 Jan
    • 牛肉ショック

      耐震構造偽装事件・ライブドアショックと立て続けに社会問題から株価が下がっているが、今度は輸入牛肉問題で、牛丼の吉野家が売り込まれ、株価も軒並み下げた。 吊られて株価が下がる現象は、私にはなかなか理解が出来ない。 日本には腰の据わった投資家は居ないのだろうか?  こんな事を素人の田舎のオッサンがいくら叫んでも仕方の無いことなのだろう。 夕方から発熱。 体が熱い。 最近は熱を出す事が少なくなってきたが、加齢によって体力が落ちてきているのだらう。

      2
      テーマ:
  • 23 Jan
    • 冷え込み

      6時28分起床。 外は暗い。昨日は良い天気だったが、今朝は冷え込んだようだ。 積雪量は大したことは無いが、風が強く道路上の雪がすでに圧雪もしくは凍った状態になっている。この分ではまた渋滞だと思うと気が重くなる。赤い流星号を仕舞い出勤するが、案の定道路は「ツルツル、テカテカ」で大渋滞だ。 ヘタにブレーキを踏むと道路の傾斜に沿って斜めに滑っていく(汗)今週の天気予報の最低気温は軒並み氷点下 (^_^;)ところで、高専の卒業文集に掲載予定の文章は、途中で筆が止まっている。 字数が680字程度と決められているため、まとめるのが難しいからだ。 おまけに、昨日は折角書き上げた原案を、誤って消してしまった(滝汗)頭の中に文章がほとんどが残っていたから良かったが、これからは気をつけないとボケが始まったら困るだろうな(笑)毎年のように書いてはいるが、そろそろネタ探しも苦痛になってきている。

      2
      テーマ:
  • 22 Jan
    • 日曜日

      8時起床。 少し雪が降ったような形跡が有るが晴れていた。朝から妻の車にガソリンを入れ洗車した。 妻は結婚以来、自分で車を洗った事は無い (;^_^A それから、日陰に溜まった雪を崩すが、カチカチに固まっていてまるで氷のようになっているので、なかなか進まない。それでも頑張って作業したが、腰と手首に違和感を感じたので中止。午後からはチャラチャラの相手をして、ゲーセン・・・・・(+_+)夕方に帰ってきてから、高専の卒業式に載せる文章の制作作業。ああ、疲れた _| ̄|○

      テーマ:
  • 21 Jan
    • 戦艦大和

      死んだようにグッスリ眠ったようで、10時過ぎに起床。 チャラチャラボーイと一緒に映画に行く約束だったが、仕方なく午後の部に変更してもらった (;^_^A 映画は「男たちの大和」時間より早めに入館したが、チャラチャラ世代はほとんどいない。 私より上の世代がほとんどだった。2時間を超える大作だったが、本当に日本の将来を思って死地に向かった兵士達の姿や、わずか16、7歳で大和に乗り込んだ少年兵達やその母親達の姿を観て、あちこちですすり泣きの声が聞こえた。戦艦大和は私が子どもの頃からの憧れの戦艦だった。 戦争を知らない世代の単なる憧れの的だったのだ。世界最大の日本の技術の粋を集めた戦艦だと知ったからだった。この映画を観て、尾道のロケセットと呉の大和ミュージアムにかねがね行きたいと思っていた私の心に火をつけたようだ。 時間を作って行ってみようと思う。そして、映画を観ていて、私も忘れていたのだが、私たち日本人は昔から別れには実に良く手を振っていた事を思い出した。 帽子があればそれを取り帽を振った事も有る。私もこれからは、別れの時には、手を上に挙げて大きく振ってみようと思う。

      テーマ:
  • 20 Jan
    • ライブドアショック

      たった1社のIT関係の会社が、粉飾だの証券取引法違反だなどと騒ぎ立てられて、日本の経済が数日間混乱した。 たった1社だけの事なのに・・・・・。 最近は、サラリーマンの奥さんでも気軽に始められるネット株取引があるのを、以前のテレビ番組で紹介していたのを思い出した。 その時の内容は、奥さんが始めた最初は面白いように儲かっていたので、浮かれて買い物をしたり、温泉に行っていたようだが、突然株価が下がるとパニックを起こして損切りし、結局は損をしてしまったような話だった。 以前にも粉飾決算で上場を取り消された企業もあったが、株式市場にこんな影響は出なかったように思う。 今回の株の暴落は、やはり個人中心のネット株取引の為せる業なのだろう。 先月、こちらにカニを食べにやって来たIT関連の社長も、実はLDとは仕事上の付き合いのある会社だったが、彼の会社の株価も2日間ストップ安を続けた。 私は、半ばヤケクソになってその株を買い続けたが、昨日はやっと持ち直したようだ。 確かアメリカに出張中のその社長にメールを打っておいたが、程なく彼から私の元に返事が届いた。 その内容は実に素晴らしく、真剣に社業に取り組みますから大丈夫・・・・・との事だった。 初めて彼と会ってみて、なかなか素晴らしい経営者だと思っていたが、どうも私の目に狂いは無かったようだ(笑) がんばれ経営者。 がんばれ日本!!

      5
      テーマ:
  • 19 Jan
    • 寒気

      6時半起床。 恐る恐る表を覗く。 うっすらと雪が積もってはいるが、これなら赤い流星号を呼ぶ必要は無いだろう。 ほっと胸をなでおろして顔を洗う。 今日は、チャラチャラボーイの2回目の家庭教師の日。 家庭教師とはいえ、自宅ではなく高専内で勉強を見てもらっているのでとても助かってる。 相手は専攻科の1年生。 授業終了後に、その内容とかかった時間をメールしてくるようにお願いして有るので、親は非常に楽している   (*^。^*) 2月8日から15日までは期末試験だ。 いつも本人には言い聞かせているのだが、もう16分の4回のチャンスがなくなってしまう(汗) 高専の進学や就職の成績のカウントは4年生までだからだ。年に4回試験が有って4年間で合計16回。 だから16分の4回という次第。 がんばれチャラチャラ!!

      4
      テーマ:
  • 18 Jan
    • また

      明日から寒気団が南下してくるらしい(汗) やっと我家の屋根の雪も少しずつ溶けてきたものの、完全に無くなった訳ではない。 12月中のような大雪にはならずに、平年並みの積雪量だと気象庁は発表していたが、ところがどっこい、今年は暖冬だと抜かしたのも気象庁だ(笑) 何でも用心に越した事は無い・・・・・が・・・・・排雪するのは少し早かったかも知れないと、今更ながら反省。 今日は土建屋の友人に除雪費を持っていった。

      テーマ:
  • 17 Jan
    • 宴会

      今夜はその昔所属していた組織のOB会のようなものの総会と宴会がある。 毎年、この時季に行われるが、私は今までは毎年欠かさず出席している。 しかし、ここの出席者も年々減少していて、昔は大広間一杯に溢れていた会員も、今では50名足らずになってきている。 新入会員の顔も段々と見知らぬ人たちになってきた事が、自分の加齢を思い知る結果になってきている。 なので、この会の定年が来るまで残り数年の間、出席を続けるべきか実は最近は良く悩んでいる(笑) 取り敢えずは今夜は出席を伝えてある。

      テーマ:
  • 16 Jan
    • 休日

      昨日の日曜日は珍しく朝から晴れた。 ゆっくり起床し、とりあえず家に残った雪山を崩した。 雪国以外の人たちには理解できないかもしれないが、雪はいじればいじるほど溶けるスピードが早くなるのだ (^^♪ 実は、金曜の夜から妻が体調を崩し寝込んでしまった。 なので、私がチャラチャラボーイの学校(部活らしい)の送り迎え・・・・・・といっても最寄のJR駅までだが・・・・・や食事の支度。 風呂を入れてその掃除も私がやった。 勿論、台所の洗い物や排水溝の掃除までやった。 金曜土曜日と二つの新年会があったのだが、とてもそれどころではなかったので両方欠席した。 勿論、早めに会場や担当者に連絡を入れておいた (*^。^*) 妻には年末に貰っておいた抗生剤と風邪薬を与えておいたのでなんとか2日で復帰してもらえた。 私は、連日の除雪作業も一服したので、現在は毎日が休息モード。 疲れた体を休ませているので体調は万全ではないにしろ風邪は引かないだろう。 多分(笑)

      2
      テーマ:
  • 15 Jan
    • ムクドリ

      まるち地方のこの冬は異常気象だ。 裏山に住むムクドリ達も餌が無くなったのだろう、20羽以上の集団でまるち家にやってきた。 たまたま除雪のために表にいた私が目撃した鳥たちは、まず、街路樹についた毛虫(卵?)を食べていた。 その次は庭にやってきて庭木の虫(卵?)を食べていた。 裏山にはもう餌が無くなったのだろう。野鳥達にも想像以上に厳しい冬になっているようだ。

      テーマ:
  • 14 Jan
    • 排雪

      雪国に住んでいない人たちには理解出来ないだろうが、先日、悪友の土建屋の社長に頼んで、まるち家の家の周辺にドンと積まれた雪を運んでもらった。 この行為を「排雪」というのだ。 雪なんて溶けてしまえばただの水なのだが、ところがどっこい、冬の間に根雪になってしまった雪はなかなか溶けないのだ。 特に、我が家の赤い流星号で吹き飛ばした細かな雪が、次第に積み重なり壁になってしまったので、これ以上その壁の上に雪を飛ばせなくなってきてしまっていたのだ ( ̄□ ̄;lll これ以上雪が積もれば生活に支障を来すので、お金を払ってでも一度はすっきりさせる必要を感じた私は、決断したのだった。 勿論、これ以上雪が積もらないかも知れないが、私の第六感が働いたのだ。 まるち地方の雪捨て場は町の真ん中を流れる川が中心だが、すでにほとんどの場所が閉鎖され、遠くの捨て場に集中していることを、悪友の土建屋の社長から聞いた。 なんとか、間に合ったようだ。 排雪用のダンプもオペレーターも1時間ナンボの世界だ。 ダンプが早く現場に帰ってきてくれればそれだけ安くなる理屈だ。 まるち家の経済もかなり冷え込んだ _| ̄|○

      4
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 道路

      気温が下がり、圧雪が凍るとこういった状態になる。 まるち地方ではこんな状態を「テカテカ」になるという(笑)スピードを出して急ブレーキを踏むと、面白いように滑って車はコントロール不能になる。これはほんの数日前の画像だ。 真ん中の溝は大型車が付けた金属チェーンで雪を削ったために出来た物だ。この画像は前後に走ってくる車の無い事を確認してから、決死の覚悟で道路の真ん中から撮影したもの。今日から気温も高めになり、雪も小康状態だ。

      2
      テーマ:
  • 12 Jan
    • 誕生

      今日の2時59分・・・・・妻の弟に二人目の子どもが産まれた。 上の子は男の子、今度の子は女の子だった。その知らせを、私は滋賀県のゴルフ場で知った。 メールというものは本当に便利なものだ(笑)一緒に出掛けた悪友は土建屋の社長。 今日は一日中電話をしっぱなしだった。 内容は除雪や排雪の段取りだ。 どうも明日から24時間体制に入るらしい (;^_^A 雪国の冬は経済が冷え込むのだが、土建屋は例年の倍以上の売り上げがありそうだ。

      テーマ:
  • 11 Jan
    • 今日は

      妻の○4回目の誕生日だ。 昨日まで何処で食事をするか迷っていたが、本人が行きたいというので、妻のお気に入りの和食の店に決めた。 予約もすんなりと取れたし、チャラチャラボーイには部活を休んで早めの帰宅を言い渡しておいた。 妻に年齢を重ねた分の花を贈るようになって15回目の誕生日だ。 年齢を重ねてくると、誕生日のディナーには洋食だという固定観念が無くなってくる(笑)

      テーマ:
  • 10 Jan
    • 昨日は元日から数えて8日ぶりに晴れたので、あちこちで除雪に励む人たちで一杯だった。 そういう私も今まで生きてきた中で一番沢山除雪した。 私の体のあちこちから悲鳴が聞こえて来るが、いちいちその声を聞いていたのでは生活が成り立たなくなってきている。今朝は6時半起床。 すでにダイニングに明りがついていた。昨夜、明日から学校だからちゃんと早起きしておけとプレッシャーをかけてられたチャラチャラボーイが、殊勝にも早起きして除雪しているのだろう(笑)着替えをしたりしていると案の定チャラチャラが家に入ってきた。 「車庫の外はもうやったから中庭の分をやってね」と軽く言う。おいおいそれは逆だろう・・・・・などと思いながらも一応「ご苦労様」と煽てておいた。積雪量は大したことは無いのだが、その下がツルツルに凍っていた。 道路も圧雪状態で、渋滞が予想されて益々気が重くなっていく。一昨日に国土交通大臣が積雪の具合を視察しに来たようだが、早く激甚災害の指定をしてもらわないと生活に影響が出てきているし、経済活動は完全に冷え込んできている。まるち地方での除雪に関わる犠牲者は10人を超えた。

      2
      テーマ:
  • 09 Jan
    • 成人式

      心配していたが、何とか式に間に合うように次男が帰省してきた。 駅に着替えを持って迎えに行き、そのまま祖母の実家に行く。 その方が式典会場に近いからだ。スーツを着込んでから頭にワックスを付けた手で触った為、スーツが汚れたと妻と些細な喧嘩となる(笑)親は一生に一度の事には厳しいのだ。会場周辺は息子や娘を送る親達の車で大渋滞を起こしている事を、昨年の長男の成人式の時に経験していたので、わざわざ遠回りをして反対車線に車を停める (;^_^A 親の仕事はここまでだ。 後は子ども時代からの友達達と会い、また仕事に戻って行く。 たった1日の休みだったが、配慮をしてくれた上司に感謝。

      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
525596 位
総合月間
411511 位
のんびりブログ
12355 位
日々のできごと
39930 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。