キラキラ!透明石けん♫ | Close to you*muku's soap

Close to you*muku's soap

石鹸を作るのが大好きです。
作った石鹸の覚書&日々の出来事を綴っています。

こんにちは、mukusoapです。


さて、「たおさんの石けん教室」のつづきですが…

たおさんにレッスンしていただいたもうひとつの石けん

【短時間でできる・透明石けん】


透明石けんには、何年も前から

『やってみよう・・・やってみよう・・・やってみなくちゃ・・・!』

と思っていたのですが、なかなか思いきれず

延ばし延ばしになっていた…という感じでした。


でも最近、たおさんの『短時間でできる・透明石けん』を

あちらこちらで見掛けるようになって

思い切ってたおさんにレッスンをお願いした…という訳です。

出来上がった石鹸は、こんな感じですちょこ



とっても綺麗に出来上がり、感激でした!テレパンダ


でも実はレシピ通りに作ったものの、途中思ったようにはいかなくて

たおさんが「・・・あら?ここかしら~?」っと考えて、手助けしてくれたので

出来上がりは問題なかった・・・という感じなのです。


こういう時に、役に立つのは、なんといっても

【知識】と【経験】なのです。

石けんは(他のモノもそうかも知れないけど・・・)

同じレシピで作っても気温、湿度、材料、道具・・・etc が違えば

出来上がりも違ってくるモノです。  実感!!


さあ、あとは自分で何度も作ってみる事・・・ですね(^_-)-☆



レッスンのあとは、たおさんのお手製

『フレンチトースト』と『いちご』のおやつをいただいて・・・

なんとも贅沢な時間を過ごさせていただきましたハート

本当にありがとうございました ぺこり


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


カルチャーサロン夢時間さんでの

次回のレッスンは


スワール石けん講座シリーズ ④

【マントラスワール石鹸】です!⇒教室用ブログはこちらです


詳細は決まり次第【夢時間 HP】 でお知らせしますので

しばらくお待ちください。


今月から再開させていただいた、手づくり石けん教室ですが

大変ありがたいことに…『次回もぜひ!!』と言っていただき

継続でお申し込みの方がいらっしゃいます。


あまりお席に余裕がないのですが・・・

大変申し訳ございません m(__)m ご了承くださいませ。