Close to you*muku's soap

石鹸を作るのが大好きです。
埼玉・川越周辺で手づくり石けん教室も。
作った石鹸の覚書&日々の出来事を綴っています。

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ mukusoapです。

オンプ こちらのブログでは、mukusoapの作った石鹸や

お教室での様子・日々の出来事…などを綴っています。

   

(石けん教室・その他の講座のお知らせは教室用のブログ をご覧ください。)


宝石緑mukusoapが、今まで作った石鹸もコチラから → 
(手作り石けん教室のブログとなっています。)
 



手づくり石けん muku's soapのFacebookページを開設しました

.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.  


~ 最近作った石鹸は…これ! 


【平型モールドで作るマーブル石鹸】




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


【ブルーラインのマルセイユ石けん】

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


【ココアバター入りのしっとり石けん】

しっとり、秋冬用…



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

【クレイ石鹸】




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.




テーマ:

こんにちは、mukusoapです!


ゴールデンウイーク、終わりましたね。

家族が仕事に出て、ホッとしています顔文字


私はいつものように安曇野でした。

とっても暑くて、いつもとはちょっと様子が違っていたかも。

その様子は、機会があれば(気が向いたら?)また…おいしい ハッピー


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


GWにひとつ石鹸を作りました。

『カットしたて』ですが、UPしようかな…と。


大好きなブルーの石けん。薄いブルーの地に

濃いブルーでつけたマーブル模様の石けんです。

コンフェ石鹸は作っておいたものです。



ゴールデンウィークに入る前に、ある講座を受講しました。

久々の、一日ガッツリ受講でした。

手づくり石けん関係の講座なのですが、

その講座で『手づくり石けんに香りを残すには…』という話をうかがいました。


『うーん、やっぱりそうかぁ・・・』って感じでしょうか。


それで、試してみる事にしたのです。

安曇野に行く前に、下準備をして、戻ってきてすぐに石鹸作ってみました。




確かに、しっかり香りが残っていると思います。『ひと手間』です。
今度、講座でみなさんと試てみしましょうね!!


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


北アルプスと風に揺れる麦畑。

安曇野もボチボチ田植えが始まるみたいです…。











AD
いいね!(14)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。