手づくり石けん教室と、素敵ないただきもの。 | Close to you*muku's soap

Close to you*muku's soap

石鹸を作るのが大好きです。
作った石鹸の覚書&日々の出来事を綴っています。


Close to you*muku's soap

カルチャーセンターでの手づくり石鹸教室。
「ゆるゆるのトレースでね~」・・・と気をつけていたのですが
最後にはちょっとモタッとしてしまったので(すみませーんあせる
トップに❤ハート❤っぽい模様をつけました…。
でも、真っ白い椿油の石鹸に映えて、「かわいい~!」と好評だったので
・・・よしとしましょう。持ち帰りやすいしね・・・(って、言い訳ですテヘw

そして・・・半年通っていただいたみなさん・・・
途中からご参加の生徒さんも・・・

sei ありがとうございました~!! sei

こちらのカルチャーセンターさんは
一応、1期 全3回・・・ということで、今回は2期目の最終日。
さすがに、サクサクっと作業がすすみ・・・

「えーーー!時間が余ってま~す!!」
みなさん、手際が良くなった証拠ですネ。

そこで・・・みんなで昨日いただいた素敵なものの話などで
ちょっと盛り上がりました・・・。


Close to you*muku's soap

先月から参加していただいているMさん(男性)は
お仕事でアフリカに滞在されていたことがあるそうで
その関係で、「シアバター」と「みつろう」を
たくさん持っているそうです。

私の石鹸教室にお申込みいただいたきっかけも
シアバターの使い道のひとつとして、手作り石けんを…と考えたそう。
そのシアバターみつろうをいただきました。

「未精製のシアバターなので、ちょっと香りがあるかも…。」と言われましたが
私はまったく気にならず・・・とっても上質で手の甲にのせたら
さーっと溶けて、伸びも良く、ものすごくつけ心地がいいんです。
「現地の人たちはこれを、顔や体に塗ってました。」と。
そりゃそーだ・・・こんなに伸びが良くて、使いやすいんだもの。
それに、気温も日本より高いだろうから、もっともっと柔らかいと思うし…。

現地ではめちゃくちゃ安い・・・というこのシアバター
「現地では一斗缶で分けてくれるので…。」と・・・。
「それは素敵!一斗缶のシアバター、ぜひ見てみたいです!!」
と思わず口にしたら、笑われましたが…。

それから、コチラ↓みつろうです。
Close to you*muku's soap

こちらも未精製ですが・・・こんな色のみつろう、見たことないです。
パッと見、飴みたいです。そして、香りが凄い!!蜜のあまーい香りもしますが
花の香り・・・?大自然の香り・・・?
いつも使っているみつろうとは完全に『別モノ』。

これは“かたまり”で持っているそうで、分けるならハンマーで割るそうです。
めちゃくちゃ硬いみつろうなんです。
よく見るビーズ状に加工するにはお金と手間がかかるので
『かたまり』のまま、純度の高い…というか、“そのまま”のみつろうなんですね。
(でも、使う時には、ちょっと気をつけなくては・・・ね。)

そんな話で盛り上がりつつ、昨日は終了しました。 

そしてみなさん・・・
また来月から3カ月・・・「まだまだ石鹸を作りたい!」とおっしゃっていただき
こちらのカルチャーセンターでの講座は、延長となりました。

本当にありがとうございます!! 
来月からは『中級コース』という事で・・・また楽しくグルグルしましょ~う!
よろしくお願いしますニコニコ