流し撮り 練習 | 尽貫のブログ

尽貫のブログ

泉州工作処の管理人が、木工工作、木彫、ミニだんじりから全然関係ない話まで色々お送りします。

写真の作品作りにと、先日トレーニングのために電車を相手に小僧と行ってまいりました♪


私のカメラは高速連射などございません・・・電車相手に流し撮りの練習に挑んだはいいのですが、あまりにも電車が速くて一回一発勝負のシャッターチャンスは想像よりも難しいです・・・


今回はシャッタースピードをかなり落として流して電車のヘッドを捉える練習です・・・

尽 貫 の ブ ロ グ

JR阪和線にきまし来ましたが、ヘッドより後ろめにピントが合い、しかもアングルがイマイチです・・・

尽 貫 の ブ ロ グ
新型くろしお来た!  でも全然ピントが後ろです・・・

尽 貫 の ブ ロ グ
南海本線に移動。何台目か忘れましたが・・・(~_~;)ようやくヘッドを捉えましたがアングルが全然ですね・・・
尽 貫 の ブ ロ グ

後半、慣れてきて流す感覚も掴めだんだんよくなってきました♪

尽 貫 の ブ ロ グ

今回の渾身の一撃(自分的にですが)撮影後の加工もしてませんこれ。

まだまだ練習します♪