10月祭 本宮巡り その5 木島地区だんじり見学 | 尽貫のブログ

尽貫のブログ

泉州工作処の管理人が、木工工作、木彫、ミニだんじりから全然関係ない話まで色々お送りします。

午後曳行の後、4町一斉に休憩に入っていたので、少しだんじりを見て回りました。
泉州工作処 無垢莉
人で埋めつくされてました・・・


三ツ松町
泉州工作処 無垢莉  泉州工作処 無垢莉
安定感のある切妻屋根のだんじりです。
泉州工作処 無垢莉  泉州工作処 無垢莉
波に千鳥の懸魚です。最近はこのタイプの懸魚が減ったように思います。
泉州工作処 無垢莉  泉州工作処 無垢莉
枡組みは三手先に組まれていて、隅出すに神話物が入るという最近の新調だんじりにはあまり見かけないものでした。

ちなみに昔のだんじりにはよくこういう細工がなされています。


清児町
泉州工作処 無垢莉  泉州工作処 無垢莉
入母屋型のこのだんじりは、過去に鬼板のレプリカを作らせて頂いたことがあります。
泉州工作処 無垢莉  泉州工作処 無垢莉
枡組みの尾垂木の配列がいい感じです音譜
泉州工作処 無垢莉  泉州工作処 無垢莉
横槌に獏ってのはかなり珍しいのでは!?


森町
泉州工作処 無垢莉  泉州工作処 無垢莉
屋根の隅に向かってのラインが印象的な入母屋型の屋根です。
泉州工作処 無垢莉  泉州工作処 無垢莉

修理の際なんかに三手先から四手先に改修されたんでしょうか!?そんな感じに見える屋根回りですニコニコ
泉州工作処 無垢莉  泉州工作処 無垢莉


名越町
泉州工作処 無垢莉  泉州工作処 無垢莉
明治に造られた切妻型の古いだんじりです。風格があります。
泉州工作処 無垢莉  泉州工作処 無垢莉
このだんじりは、古いだんじりにしては異常に枡合いが深い!!豪華です!!
泉州工作処 無垢莉  泉州工作処 無垢莉
図柄の配置や細部彫刻も変わっていて、味のあるだんじりでしたニコニコ