月曜日のTVでまったくピアノを弾いたことのない2人の芸能人が一流コーチに10日間ついてピアノを弾く対決をするという番組をやっていました。途中から見たのでわからないところもあったのですが、その日は前半の5日間をやっていました。どの程度をもってピアノが弾けたというのかは疑問ですが、かつてよく教室に「1ヶ月で結婚式で1曲弾きたい」とか「この1曲が弾けるだけでいい」とか限定の目標をもった生徒さんがいらっしゃいました。断定はできませんがこれらはほとんど挫折していきました。今私のところに大人になってから鍵盤をはじめた生徒さん何人もいらっしゃいますけど、皆さん本当に長いスタンスを持って生涯の趣味にしようとがんばっています。楽器の場合「この1曲だけでいい」という目標はなかなか難しいかもと私の考えですが。しかしこの番組は来週後半をやるみたいでちょっと興味があります。