かえってくる | 心筋緻密化障害の兄弟の奇跡☆

心筋緻密化障害の兄弟の奇跡☆

3人の母です。

次男と三男は心筋緻密化障害(心筋症)をもって生まれてきました。

次男と三男の闘病記録と、亡くなった後の私の日々の気持ちを書いています。


私が寂しがってると、長男が必ず言う。


「あっくんかえってくるから」


そう言って励ましてくれる。


すごく気になる言葉…


でも、私は生まれ変わりとかはあまり信じない性格。


だって死後の世界なんて、生きてる人は誰も分からないから。


だけど、もし生まれ変わりがあるのなら…


また敦希が私のもとへ生まれてきてくれるのなら、どんなに嬉しいだろう。


そう思いたい気持ちもある。


私はあっくんがいいんだよね。


あっくんじゃなきゃイヤ。


詳しく長男に聞いてみると


「天国からバス乗って帰ってくるんやー」


と答える。


それを夜に聞くと


「暗いから今日帰って来れないんや~ごめんなぁ」


ホッコリ。


ちゃんと敦希のこと気遣ってくれてる。
(暗くて危ないから)


敦希に会いたいな。


敦希が戻ってきてくれるなら、私はどんなことだって頑張れるのに。







2013/10/2 ~1年前の今日~

授乳クッションがないと安心できないみたいで、いつもくっついて寝ていた。

ほっぺをスリスリしながら寝入る姿が可愛かったなぁ。

日中は長男が部屋の中で騒ぐから、なかなか寝れなくて、やっと寝れても大きな物音や長男の声でビクッ!となって起きてしまい、よく泣いてた。

夜は3時間毎くらいに起きて、おっぱい飲んだらまたすぐに寝ていた。

懐かしいなぁ。