サクっとお豆腐のほうれん草あんかけ丼 | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

こんばんは!今夜も当たり前のように私です。

今夜は、丼物なのに具材が多すぎて写真撮ったら丼物に見えず、残念な感じの一皿です。
おいしく食べたけど、後からパソコンに画像取り込んだらこのありさまで、がっくし貯金に500円投入せねばならない状況。
(がっくし貯金に関しましては『ホタルノヒカリ』参照。)

材料は無駄にごちゃごちゃしてますが、大した調理をしている訳でもありませんのでさらーっと読み飛ばしてください♪


--------------------------------------------------------------

サクっとお豆腐のほうれん草あんかけ丼

材料(2人分)

お豆腐カツ風     1丁分
・ほうれん草(ざく切り) 1/2袋
・ご飯         茶碗2杯分

●しょうが(みじん切り) 2かけ
●ごま油        小さじ2

★てんさい糖      小さじ2
★酒          大さじ1
★醤油         小さじ2
★オイスターソース   お好みで少々
★洋風だし 又は 中華だし 小さじ1
★水          200ml

☆片栗粉        小さじ1
☆水          大さじ1


サクっとお豆腐のほうれん草あんかけ丼


作り方は、

①揚げないお豆腐カツ風を作る。(こちら参照)

②フライパンに●の材料を入れ、弱火にかける。
 香りが立ったらほうれん草を入れ、しんなりするまで炒める。

③ ★の材料を加えてひと煮立ちさせ、☆の材料を溶いて加えてとろみをつけて火を止める。

④器にご飯をよそい、③をかけ、①をのせて完成!

です。

--------------------------------------------------------------

以前アップしましたヘルシーなお豆腐で作るカツ風をほうれん草たっぷりのあんかけと一緒に丼にしました♪
しょうがも入るので体ポカポカあったまります!

画像はほうれん草だらけでご飯の姿は皆無ですが、ちゃんと下にがっつり入ってます…。
オイスターソースは私はあんまり得意ではないので気持ち程度に入れてます。ちょっと入っただけでも中華風になりますね!

今の時期のほうれん草は甘くて本当においしいです。旬野菜は栄養価もぎっしり詰まっているので風邪予防にもたくさん食べたいもんです。


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ


【コメントのお返しに関する追記】
ブログ開始時~2013年12月14日分までのコメントのお返しは、コメントして下さった方側の記事のコメント欄 又は メッセージにてさせて頂いていましたが、時間の関係で本日2013年12月15日から自身のコメント欄の返信コメントでお返しさせて頂きます。
とは言え、コメントして下さった方のブログはこれまで通り拝見させて頂きますので宜しくお願い致しまーす(`・ω・´)ゞお気軽にどうぞ♪