里いものねぎ塩柚子胡椒ナムル | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

こんにちは(‐^▽^‐)

なんか、日中はまだしっかりセミが鳴いてるのに夜になると秋の虫が鳴いてるのって不思議なんですよねー。


セミ(以下SE):「おい鈴虫、お前もうそろそろ出番だぞ。」

鈴虫(以下SU):「どうした、セミ。ずいぶん自信なくしてるじゃないか。」

SE:「俺の命は短いので有名だぞ。頼むから察してくれよ、スズ。」

SU:「俺のこと名前で読んでくれたのってそういえば初めてだよな、セミちゃん。」

SE:「これが最後になるかもしれないからな・・・。スズのおかげで俺は2013年夏を満喫できたよ。」

SU:「セミちゃん・・・。おまえのこと一生忘れな・・・」

(辺りは急に夕日が落ちる)

SUとゆかいな仲間たち:「リンリンリンリンリンリンリンリン!!」

SE:「スズ・・・、大事な所は最後まで言ってから夏の終わりを満喫しておくれ・・・」

(SE、息を引き取る。)


・・・と!!いうことで今日はこちら!!Σ(゚д゚;)

--------------------------------------------------------------

里いものねぎ塩柚子胡椒ナムル

材料(2人分)

・里いも       中サイズ6個
・ねぎ(みじん切り) 1/3本     

・ごま油     大さじ1
・塩       小さじ1
・柚子胡椒    小さじ1/2
・焼き海苔    適宜


$mukoaiの野菜でレシピ-里いものねぎ塩柚子胡椒ナムル


作り方は、

①里いもはゆでて皮をむき、4つに切っておく。

②ボウルに①とねぎ・ごま油・塩・柚子胡椒を入れ、混ぜ合わせる。

③焼き海苔も一緒にあえるか、盛り付け時にのせる。完成!

です。

--------------------------------------------------------------

余談ですが、私はボウルにくっついたねぎ塩だれでもう一品やりました。


$mukoaiの野菜でレシピ-ねぎ塩柚子胡椒ナムルアレンジ



木綿豆腐を水切りしたものをごま油で焼いて、上記のボウルに醤油を足してからませました。

里いもは煮物や味噌味のイメージが強いですが、夏は塩ベースにするとさっぱり食べやすいです。
あと、柚子胡椒を入れることでより本格的な味になりました!

いつもと違う里いもの食べ方をしたい時にいかがでしょうか?


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ