2006年01月27日(金) 23時16分20秒

病院にいってきた

テーマ:育児

昨日の朝、早起きして

ブリコの診察を受けてきた。

午後から仕事のダンナも、

寝ぼけ眼をこすりこすり、

一緒に病院までついてきてくれた。


月曜ほどではないにしても、

やっぱり大学病院は混雑している。

人がいっぱいの待合室なんかいた日には、

ブリコがいつ風邪をもらいやしないかとヒヤヒヤしてしまう。


昨日受診したのは、顎歯科というところ。

手術をしてくれた先生が、

ニコニコ笑って待っていてくれた。


ブリコを私の膝に乗せ、

先生のほうに向けさせる。

これまでの診察のときは、

緊張気味でおとなしくしていたブリコだったけれど、

今日はなぜかリラックス。


先生に向かって


「アーアーアー」


となにやら大切そうに話していた。


しかし、声がでかいよ、ブリコ。

先生の話し声が聞こえないのだよ。


鼻の詰め物をとり、

さらに鼻下に張ってある茶テープもとる。


鼻の穴の形や、

鼻下の手術跡を確認した先生は一言、


「非常にいいですね。

経過は良好です」


と言ってくれた。

今日からもう、ガーゼと茶テープは

しなくてもいいらしい。


ブリコ、

3ヶ月ぶりにふたつの鼻の穴を

大活用できることになった。


診察を終えて、外に出ると

太陽がぽかぽか照って

とても気持ちがよかった。


なんとなく家まで歩いて帰ろうということになり、

20分近い距離を

のんびりとベビーカーを押しながら歩き出す。


眠そうなダンナさんは、


「お昼は天ぷらうどんにしよう」


と相変わらずのうどん好きを披露する。


ブリコは、ベビーカーの中でぐっすり。

冬のぽかぽかを浴びて、

気持ちよさそうに眠っていた。


平和なひと時。

出産から今まで、猛スピードで走ってきた気がしたけれど、

今日、この時間に

なんだか小休憩してるな、私。


今度は5月末にまたこの道を通る。

次の診察のときは、ブリコは10ヶ月。

どんな顔をして、

この病院への道を歩いているんだろう。


今よりもっと歯が生えてきてるかな。

おしゃべりが上手になってるかな。


ブリコの成長を想像すると、

なんだか無性に楽しくなる。


親ばか、再び、炸裂。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月26日(木) 01時06分11秒

手術から3ヶ月

テーマ:育児

明日、1月26日は、

ブリコが手術した日から

ちょうど三ヶ月目にあたる。


前にも書いたとおり、ブリコは口唇裂を持って

生まれてきた。

生後、三ヶ月になったとき、

近所の大学病院に10日間入院し、

唇の披裂部分を縫う手術をした。


それから始まった茶テープを張る生活。


唇から鼻にかけて縫い跡がついているため、

紫外線にあてないよう、医療用の茶テープを

鼻の下に張る。


手術跡というのは、長い時間紫外線にあたると、

赤く残りやすいらしい。


そして、右鼻に詰めている丸いガーゼ。

これは、口唇裂があったために、

片方の鼻の穴の形が悪くなってしまったので、

軟骨を元の形に戻すためのもの。

これを毎日、お風呂上りに詰め替えていた。


そして、明日、その大学病院に受診しにいく。


手術後の経過を見て、

良好であれば、鼻のガーゼは取れるらしい。

ブリコ、このガーゼをめちゃくちゃ嫌がり、

毎回換える作業には手間がかかっていた。


少しずつよくなるブリコの傷跡を見ていると、

こっちも少しずつ気分が落着いてくる。


明日が待ち遠しいな。





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年01月24日(火) 10時38分50秒

歯?

テーマ:育児

昨日ブリコと遊んでいた時のこと。

いつもどおり、指をつかまれ、

ブリコの口の中に入れられた。


ムシャムシャなめ始めたその矢先。

私の指先が、何か固いものにカチッと触れる。


びっくりして、

ブリコの唇を無理やり開き、

下歯茎を観察してみると・・・・・


出てました出てました。

米粒よりも少し小さいぐらいの

白い歯が二本、

ほんのわずかに顔を覗かせていました。


よーく見ないと気づかないけれど、

やっぱり歯だよな、これ。


そっかあ、6ヶ月ってもう歯が生え始めるのか。


ブリコの日一日の成長は心底うれしい。

と同時に、だんだん赤ちゃんを脱していくその過程が

なんとなーく残念に思えてしまうのも、

正直なところ。


面倒くさいのう、親心。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年01月21日(土) 15時19分48秒

初めての雪

テーマ:育児

朝カーテンを開けたら、

真っ白い景色が目に飛び込んできた。

うおー。

予想通り。


今日雪が降ると聞いて、

前々から楽しみにしていたのだ。

窓からでも分かる、この積雪ぶり。

ここ数日間の期待を決して裏切っていない。


さっそく布団からブリコを引っ張り出し、

だっこして窓を見せる。


夏生まれのブリコは、

雪を見るのが初めて。

窓の外を埋め尽くす白いモノに、

どんな反応を示すか。


わくわくしながら、腕の中のブリコを見ると、

床に落ちているお気に入りのおもちゃに、

視線を奪われっぱなしの様子。


重い頭を下に向け、

身を乗り出して床のおもちゃを取ろうとしている。


おーい。

いいのか、雪だよ、雪。


やっぱり0歳児には

この風流さは伝わらないのかしらん。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月18日(水) 22時35分11秒

手袋、未使用

テーマ:育児

週末、デパートをほっつき歩いていたら

GAPでセールの真っ最中。

どれどれ。

ブリコの防寒アイテムでも買おうかしら、

と覗いてみたところ、


あった~。

こんなにぴったりなモノ、発見。


まさに、手袋が欲しくて探していたので、

思ってもみない収穫だった。

しかも、セットで帽子までついている。


手袋


これで1980円。

もとの値段より1000円安い。

よく見ると、花柄の上にビーズがついていて

なかなかかわいい。


100%アジア顔のブリコに

さぞかし似合うだろうとうれしくなり、

支払いを済ませ、さっさと帰ってきた。


布団にでれ~っと寝転がっているブリコに

さっそく帽子をかぶせてみる。


すごい。

少しの隙間もないくらいにぴったり。

これはこの冬いっぱいしか持たないな・・


それでも十分。

だってかぶりものをしているブリコ、

いつも以上に丸々と見えて

かわいいんだもの。

んふ。


お次は手袋。

これがメインなんだから。

散歩に出るたびに、ブリコの手が冷たくなっているのを

とっても気にしていたのだ。


「ほーら、

そのちっちゃいおテテにはめまちゅよ~」


われながらキモイなあ・・・と思いながらも、

思い通りの買い物ができたことで舞い上がってしまった私。


ぎゅぎゅぅぅうう・・・


は?

ぎゅぅうう??


ビックリして見ると、ブリコの手が

ぜんぜん手袋に入っていなかった。


ブリコの手はいつの間にか

「ちっちゃいおテテ」ではなくなっていたらしい。

6ヶ月サイズの手袋が入らないまでに

しっかり大きく成長していた。


あ”~~~


がっかりしている私を

不思議そうに見つめるブリコ。

知らないうちに、すくすく育っているんだねえ、赤ちゃんって。

当たり前のことに

いまさらながら感動してしまった。


手袋は結局、一度も活躍することがないまま、

タンスへとしまわれた。


ヤフオクで見かけたら

誰か落札してね♪



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年01月14日(土) 18時08分21秒

あら、もう新年

テーマ:育児

遅ればせながら

新年あけましておめでとうございまーす。


気づいたら3週間近く、何も書かないでいました。

久々にこのページに来てみてびっくり。


なにやら妙なトラックバックが多いこと。

さっそく年明けから(っていってももう14日だけど)

お掃除をしました。

そして、残念ですが、

当分トラックバック機能は停止することにしました。

手を抜いていても、きれいなブログでいるために・・・


新年の抱負。

それは今年こそ、このブログを3日と空けず

続けていくこと。


・・・・・

かなり難しい抱負を設定してしまいましたが、

がんばります。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月20日(火) 22時44分18秒

父娘、水入らず

テーマ:育児


先週日曜日、結婚式に行ってきた。

小中学校時代の友人の式で、

私のときも遠路はるばる来てくれたので

絶対に行こうと楽しみにしていた。


ただ挙式の場所は横浜。

自宅からだと1時間以上はかかる。

ダンナが面倒を見るとはいえ、ブリ子が心配。

かといって、他に方法も無いので、

結局ダンナに色々と世話をお願いして、

電車に乗った。


なんだかんだいって、ダンナはブリ子と

2人きりで一日を過ごしたことがない。

私が買い物に行くとか、病院に行くとかの

数時間程度であれば、

これまで何度かお願いしたこともあったのだけれど、

それですら多少手こずっていたようだ。


なのに今回は丸半日。

哺乳瓶の洗い方やオムツの場所など

メモを残してきたけれど、本当に大丈夫かしら。


何かあればすぐに携帯に電話するという

約束で、私は式に出席した。


10年ぶり、20年ぶりの友達に

何人も再会し、あっという間に楽しい時間が過ぎていく。

中華料理を口に運びながら、時折ちらっと

携帯を確認するけれど、ダンナからはいっこうに連絡がない。


意外に問題なく

子守りができてるのかな?


式が滞りなく終わり、

2次会へ参加するという友人たちと

名残惜しい気持ちで別れ、

ひとり、帰りの電車に飛び乗る。


結局まったく電話がなかったけれど、

2人とも無事だろうか。

寝ぼすけのダンナが眠りこけて、

布団ごとブリ子を潰したりしてないかしら。

なーんて、ありえない可能性まで

考えたりして、気持ちをじりじり焦らせてしまう。


式場からきっかり1時間30分後。

「ただいまー」


家のドアを勢い良くあけた。

「おかえりー」

とても機嫌よさそうなダンナの声が。


お。

大丈夫そう!


家に入ってみて思わず笑った。

布団周りに散らかった、お尻拭きにおむつ。

くしゃくしゃになったティッシュにブリ子のおもちゃたち。


そのなかで、カバーオールの下をはだけて、

おむつと太ももをむき出しにしたブリ子が、

ダンナの膝の上で、ミルクを飲むのに夢中になっていた。


苦労したんだろうなあ、この様子じゃ。

っていうか、洋服、きちんと着せてやれよ・・・


でもまあ、2人とも、おつかれさま。


その後聞いたところによると、

ブリ子はときたま、キョロキョロあたりを見回して、

私の姿を探すような素振りを見せていたらしい。


「だから気を紛らわせなきゃと思って、

絵本を4,5回読んだでしょ、

DVD一緒に見て踊ったでしょ、

おむつ替えたでしょ、

ミルク飲ませたでしょ、

なかなか大変だったよ。」


だそうだ。


キョロキョロするブリ子もかわいいけれど、

その我が子と踊ったダンナもなかなかになかなかだ。

がんばってくれたなあ。

思わずにっこりしてしまう。


「で、なんのDVD見て踊ったの?」


優しい気持ちで聞いてみると


「マイケルジャクソンの『スリラー』!」



・・・・・・え。










いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年12月09日(金) 20時05分11秒

母子の秘め事

テーマ:お出かけ、ふふん

今日もまた100円ショップの話。


近所の100円ショップ、

正式には「99SHOP」という。

野菜からお菓子、食器や文房具に至るまで、

すべて99円で売っているチェーン店である。

うちから歩いて10分ほどの距離にあるので、

ブリ子の散歩ついでによく立ち寄る。


今日も商店街での買い物ついでに、

松の実を捜しに店内に入った。

バジルが安く売っていたので、

5箱も衝動買いしてしまい、

仕方がないのでバジルペーストでも作ろうかと思ったのだ。


ここ、うれしいことに、こういう実関係も

なかなか充実している。


さて、ぐるりと店内を見て回ろうとしたとき。

右奥の衣類売り場で、キャッキャッはしゃぐ子どもアリ。


見ると、5歳ぐらいの、元気が固まったような

男の子で、お母さんとの買い物がうれしくて

たまらないのか、始終まとわりついている。


一方のお母さんは、年末の掃除に使うのか、

軍手やゴミ袋の物色に余念がない。


そのとき男の子が叫んだ。

「あっ!!」

ぎょっとして、思わず男の子を見てしまった。


男の子は世紀の大発見をしたかのように

得意げにのたまう。


「ねえお母さん、ねえ!

このマフラー、お父さんがしてるヤツと同じだね。

まったく同じだよね。絶対ここで買ったでしょう!」


その瞬間、我が子をきっと振り返ったお母さん。

「しーーーーっ!」


……


んふふ。

聞いちゃったもんね~。

君のお父さん、100円のマフラーしてるのかあ。


にやにやしながら、

輪ゴムとみかんを持ってレジに並ぶ私。

大した情報じゃないのだけど、

なんとなく他人の秘密を握ったようでうれしい。


ウキウキしながら家に帰って気づいた。

松の実、買い忘れてたー。









いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年12月06日(火) 16時02分34秒

そそるクリスマスツリー

テーマ:育児

100円ショップでクリスマスツリーを買ってきた。

ツリー本体と、てっぺんに飾る星と、電球10個。

これで300円。

安い。


確かに少しだけ安っぽい気がしないでもない。

それでも、電球を点すと

あらあら、不思議。

幻想的なイルミネーションが

ツリーのしょぼさを完全に包み隠し、

見るものをサンタの国へいざなってくれるのであーる。


私は本来、こういう飾り物には

こだわらないタイプだった。

でも今年はブリ子がいる。

かわいいブリ子のために、家の中にも

楽しいクリスマス気分を充満させようと思ったのだ。


夜。

さっそく電球を点してみる。

ブリ子の寝る部屋に置かれたそれは、

冷たい窓辺で淡く光り、

ブリ子の目を釘付けにしている。


なかなか寝ようとしないので、

「こら、やっぱり見ちゃダメ」

と勝手なことをいいながら、

ブリ子の目を手で覆ってみた。


それでも、ブリ子は

手の隙間を探して顔をブンブン振りながら、

ツリーの明かりを見よう見ようとする。


赤や青や黄色の電球は

0歳児でもワクワクさせるのだろうか。


けれど、

ツリーのせいで

ブリ子の目があまりにランランとするので、

仕方なくツリーをカーテンの後ろに隠すことに。


見るものを奪われたブリ子は、

手足をバタバタさせていたけれど、

やがて

「アー」

と一声鳴いて(泣いて?)、

深い眠りへと落ちていったのだった。


クリスマスツリー、ちょっと早すぎたかな。

そそる値段だったから悪いのよ。

ねえ。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月03日(土) 01時54分47秒

魔の靴下2

テーマ:育児


魅了された人その2:よその赤ちゃん


さて前回の続き。


上野公園の子ヤギが、

ブリ子の靴下に異常反応を示した

2週間後。


地元の児童館で、「0歳あつまれ!」という

イベントがあると知り、さっそく出かけてみる。


実はこの手の地元イベントに参加するのは、

今回が初めてだ。

それまでは、ブリ子の手術があったり、

その後の経過を見たりで、

なかなか出かけることができなかった。


それが、ひょんなことから、

このイベントのチラシを見て、

ぜひ行ってみようという気になった。


時間は午前11時からの30分間。

最初の20分で、赤ちゃんの身長・体重の計測をし、

手形・足型を取ってくれる。

そして残りの10分で、

赤ちゃんとスキンシップをはかりながら

歌を歌うというプログラムだった。


小さな児童館での催し物だったので、

親子合わせてせいぜい5、6組程度が

集まるかと思っていた。


が、大間違いだった。


当日、児童館の入り口には

30台近いベビーカーがずらりと並んだ。

そして、狭い部屋に赤ちゃんの騒ぐ声と

お母さんたちのおしゃべりが、ワラワラワラワラ。

予想外の大反響だったのである。


時間ぴったりに行った私は、

座るスペースすらも確保できず、

何とか周りの人に協力してもらい、

ようやく小さい場所を確保した。


床のタオルの上にブリ子を寝かせると、

ンマンマいいながら、

手足をばたつかせている。

たくさんの赤ちゃんを一度に見たので、

どうやら興奮しているようだ。


体重、身長をはかり、

いよいよ歌が始まろうとしたとき。


右前方から、ものすごい勢いでハイハイしながら

こちらに向かって突進してくる赤ちゃんを発見。


はて?

と思って見ていると、

その子はみるまにブリ子の足に近づき、



ぎゅぅううううう!!!


靴下を引っ張ったのである。


あーれー。

靴下はもう半分ぐらい、

脱げかかっている。


すると、どこからかお母さんが

飛んできて、

「こら!やめなさい。」

といって、その子を引き剥がした。

それでもブリ子の靴下に未練があるのか、

その子は恨めしそうにこっちを見ながら、

おとなしく抱きかかえられていったのだった。


子ヤギといい、赤ちゃんといい、

なんでみんな、この靴下に吸い寄せられるんだろ。

不思議。











いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。