{B2D28D79-2F2A-4235-A57C-15EC8CB1CCA4}





向井です。



 

最近柔らかくなった~

と言われますが

全く柔らかくありませんよ。



先日のミーティングも

リープロメンバーは涙を流し怒られていました。。。

(泣いたって私は優しくならない)




その涙の理由なんですが…


自分で自分の限界を作っている感じが

すごーく嫌だったんです、わたしが!



だから怒りました。





もうね、私は

ジャイアン状態かもしれない。




わたしの可能性はわたしのもの。

あなたの可能性もわたしのもの。

だから、限界とか受け付けません。



…というように。




自分の限界を

低レベルに設定して

そこから先を飛び越えていかないのって

馬鹿らしいと思うんですよね。




{9DB6E0E6-4531-4D31-8CEC-40344C463963}






生徒とのやり取りはこんな感じでした・・・・




わたし「あなたは、出来る人だから!」



生徒『できないんです…』


 
わたし「いや、こないだも上手にやっていたでしょう?」



生徒『あれも全然できていません。』

 

わたし「そんなことない、できてたよ!」




生徒「できていないんです」



(わたしイライラ)



わたし
「あなたにとってはできていなくても
他の人から見たらできているんだよ。」




生徒『あの課題は適当にやったんです。
(むしろ、この件も”適当にやったのか!”と突っ込みたかったけど)
期待されるのが苦しい。
昔から人より時間をかけないとできない子だったんです。」






わたし、爆発。


「なんでそんなにできないと言い張りたいの?
できてたじゃん!受け入れなよ!!」








・・・・こんなやり取りでした。。。








この生徒さんも含め、人って(とくに女性は)

”出来ない子”でいたい人多いんです。



出来ない子でいると

”一生懸命やったね~”

と評価をもらえるじゃないですか。



できる子は”簡単”に出来てしまうから

あまり褒められない。



出来るのが当たり前だと思われるし、

周りは”頑張っていること自体”を評価しやすいから。





{61A812BD-7E54-4B4F-BBC3-B249CDB76488}






例えば・・・


私は今年商10億!とか言っているじゃないですか。



それでも、バッシングされずに

皆さんから応援していただけるのは

私が24時間仕事しているからだと思うんですね?



これがもし、24時間寝ていて

「年商10億達成します~」と言っていたら

多分中傷を受けると思うんです。



「そんなに甘くない!」

とか

「悪徳!」


とか。笑




結果(提供するサービス)は同じでも

その過程の段階で

”応援したくなる人か”が決まってしまうんですよね。



それが人間の心理。




だから出来ない子でいるってお得なんです。





{F69053AD-6307-41F2-B35B-DEF54CE9E41E}





この生徒さんの気もちも

もちろんわかるのだけど
(ようは褒められたいわけですね。潜在的に。)




でも

”出来ない子”でい続けると

デメリットも出てくる。



だんだんと

”本当に出来ない子”になってしまうんです。




そして

”出来ない”現実ばかりが目について、

自分のことが信用できなくなって、


ここぞという時に

本当に出来なくなるんですね。




メリットだと思って使っていた言葉が

いつしか不幸体験を引き寄せてしまうんです。






だから!



私は絶対に!!!



生徒に対して

”出来る子前提”で話しをします。




出来ない子・可哀想な子

とは、みなさない。



課題も、基準も、目標設定も

全て!出来る子前提で与えています。

(もちろん本当に不得意な面は考慮しますよ?)




それは、乗り越えるときは

確かに辛いかもしれないのだけど・・・



その子の人生レベルでみたときに

”自分は出来る”という思い込みが

きっと生かされると信じているから。




ここぞ!というときに

”出来る自分”でいることができれば



この先何があっても

”自分は大丈夫だ”と思えるんですね。




{8F17C394-F7C3-4B6D-8D34-E74E71303615}




最終的に、人は一人なんです。




周りに頼りきっていたら

”いつか無くなる”という恐怖も

少なからず付きまといます。




ずっとずっと離れることなく一緒なのは

自分だけなんです。





だからこそ、


”いざとなったら出来る自分”

”いざとなったら強くなれる自分”


でいなくちゃいけない。





それは

ビジネスをしたい女性だけではなく

家庭を支える女性だって同じじゃないかな。




いざとなったら

自分が家族を守る!という強さって

大事だよね。



{0AA0CF45-0583-4EC1-BB90-65BC2F2A848E}





今すぐに形成できるものではない思い込みです。



まずは、言葉を変えるところから

始めてみたらいいんじゃないかな。






”あなたは必ず出来るから!!”






向井からの愛のムチ

しっかり受け取って下さいね。




ではまた。






■類似記事

《本気でない人とは一緒に働きません》

《”不快”から逃げるな!自立した女性になる為に》

《やる気ないなら辞めればいい》




■イベント
エリカアンギャルさん×向井ゆき 〈初対談セミナー〉
~世界一の美女になるメンタルと美を生み出す栄養学~
※キャンセル待ちになります


【キャンセル待ちフォーム】



■毎週(月)(木)配信中
向井ゆき公式メルマガ《美心伝心ご登録フォーム》



◼︎向井ゆき公式LINE@/毎朝8時配信中
 購読は《コチラ》
※LINEの友達検索から<@mukaiyuki>で登録できます。
 ”@”は必ずお付け下さい。

※解除はいつでも可能です。