”自分がしたくないことはしない”

それを貫き通すのも強さが必要。


スクールの生徒さんに

”したくないことでも
求められたら(頼られたら)断れない”

方がいました。



答えないと嫌われてしまう

という思い込みがあるからです。




そして

他の生徒さんにも

”何かを与えていないと価値がない”


と思い込んでいる方がいました。



与えていない自分には価値がないと

潜在意識レベルで思っているからです。




与えることはとても素晴らしいことで

私も常々話しています。



ですが、

その根本の思考が大事なんです。



与えたいという想いが

溢れてきているか

それとも、

身を削って出しているのか

この違いが

結果にも心にも

大きく影響を与えるんですね。




実は私も

”与えていないと価値がない”と

思い込んでいた一人。



だから

この間の豊かさを引き寄せるマインドアップセミナーは

”私の話しをするだけ”だったので

凄く戸惑いがありました。




私の話しをするだけでいいのだろうか?

これは与えることになっているのだろうか?

と不安になったのです。




そんな時にスタッフちゃんが

”ゆきさんの話しを聞くことが

今一番ワクワクします”


と言ってくれました。



この言葉に吹っ切れたのです。

”私は、与えなくても価値がある”

と心の底から

腑に落とせました。




一緒に働いているスタッフは

天使の生まれ変わりじゃないか?!

というくらい

まっすぐで

ピュアな人なのです。


だからこそ、

その褒め言葉が私の奥にまで

ブロックなく

届いたのだと思います。





もう一つエピソードがあります。



昨夜、起業プロデュース生と集まっていたのですが

皆んながお料理をする中

私は座っていました。(偉そうですね。)




その時ふと”お料理手伝わないと申し訳ないな”

と思ったんですね。




でもよく考えてみると
違うことが分かりました。



お料理を手伝いたくないのに

嫌々することは

誰も望んでいないこと、

なんですよね。



自分が勝手に

”手伝うことが正しい”



”手伝わないのは悪いことだ”

と思い込んでいるだけ・・・。





お料理は

作りたい人が楽しく作るから

その美味しさも格別なものになります。



作りたくない人が入る方が

迷惑(?!)なのです。笑




”自分がしたくないことはしない”

それを貫き通すのも強さが必要。


とは、

思い込みを乗り越える為には

強さ・勇気が必要だということです。




人間関係のもつれは

”嫌われたくない”

という心理からきていることが多いですよね。



なので

今回のように


”相手に合わせないと嫌われてしまう”

”与えていないと価値がない”

という思い込みを打破する為には

嫌われる勇気をもち

”自分が本当に望む答え”を選ぶ必要があるんです。



結果的に

それが周りにとっても

いい選択となります。





昨日のお料理も

私たちが美味しくいただくことで

作り手も、とても幸せそうでしたし、


何より私も

もっと他の形で恩返し(大げさですが)したい、と


与えたい想いが

溢れてきたんですね。



たくさん貰ったら

返したくなるのが人間です。



全ては繋がっていて

自分の喜びは

誰かの喜びとリンクしているので


思いっきり!!

自分の喜びを追求して下さい。



それが世界の幸せの為なのです。



自分がしたくないことに

NOという選択ができると

与えたい想いが溢れてきます。





ぜひ体感してみて下さいね。




ではまた更新します。




心理美容カウンセリング協会理事
向井ゆき






《内容豊富♡メルマガ配信中》
パソコン・携帯電話▷コチラ
スマホからのご登録は▷コチラ

毎朝8時に愛情たっぷりで配信しております♡
LINE@のご登録(毎朝)▷コチラ
無料配信

《イベント一覧》
チェック(透過)2月11日(木)開催決定
 《豊かさを引き寄せるエネルギー講座》メルマガにて先行案内♡
チェック(透過)2月28日(日)
 彼にも仕事にも愛される♡欲張りライフセミナー
       ~by萩中 ユウ~
 ご登録コチラ