皆様こんばんははーと


心理美容カウンセラー
向井ゆきです。




今日も私の過去についてお話ししますね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

===


連日お届けしていますが
まだ読まれいない方は
コチラから↓ ↓ ↓
ダイエット中毒時代①
ダイエット中毒時代②
ダイエット中毒時代③


===


東京でお友達探しの為に
参加した
ダイエットお教室。


ここから私の人生が大きく変わります。




前回もお話ししましたが・・・


玄米とお野菜中心の生活にしたところ
長年の便秘も治り
メンタルも整い
全てに衝撃を受けました!!



どれだけ嬉しかったことかなみだキラキラキラキラキラキラ



体型も運動なしで
太らなくなりました。




そして同時に
栄養学にも興味を持ちはじめ
たくさん勉強していたのは皆さんご存知だと思います。



お食事だけで人間ってこんなに変われるのだなぁと
ビックリすることばかりでした。



お野菜を食べていたら
食べる事への罪悪感も
感じなかったです。



ダイエットお教室で習ったことを
忠実に守っておりましたので(笑)

太らない確信があったのです。





がしかーし・・・

お料理教室を卒業した頃からです。



だんだん
お野菜だけでは食べても食べても
満足感がこなくなっていって
間食もすごくするようになりました。



腹八分目もできないし
すごい量食べちゃうし・・・。




キャベツ1玉ペロリなんてことも。




しかも完璧主義な性格だから

ヘルシーな物以外を食べることが
苦痛で苦痛で
仕方なくなりました汗




でも
海外旅行や外食が多い生活ですから
完璧に守ることなんて不可能です。




なのに我慢できずに食べちゃったら
もう罪悪感の嵐(笑)



お教室のお友達はみんな
努力して綺麗になっていったのに

私は自分がきちんとできないこと
(今思えばそう思い込んでいること)が
とっても悲しかった・・・。



でも

頑張らなくちゃ!
って思うほど、
お料理頑張るほど、

抑えられない食欲と強い罪悪感が襲ってきました。



抑えられない食欲っていうのも
本当にすごーーーーく強いモノ。



食べたくなってウズウズしたら
もう我慢できなーーーい!!
って爆発するくらい。



自分が自分じゃないみたいでした。



で、食べ過ぎたら
『まっいいかぁ』

なんて絶対考えられなくて
泣きながら後悔するんです。



栄養の知識も手伝って

砂糖や脂が自分の体にどんな害を及ぼすのか?

分かってしまったものだから

余計食べることへの拒否反応が強くなりました。




私はすぐにハマってしまう性格だから
その頃もカロリー表なんか
丸暗記していたんです(笑)



1日1200カロリーと決めて
できるだけこさないように気をつける毎日。




今考えたら
旦那様にはとても不愉快なことを
してしまったと反省しております。



せっかく美味しいお店に連れて行ってもらっても
お肉やお魚、炭水化物を毛嫌いしていたから・・・。



本当ごめんさないというかんじです。





今はいろんなダイエット法がありますよね。。。


マクロビオティックに
ベジタリアン
糖質オフに
グルテンフリー
ファスティングに
酵素ドリンクもそう。


全部正しいと思うし
全部メリットがあります。




栄養学が好きになって
色々な知識を吸収したから
そのメリットはとーっても理解しております。




ただ間違ってはいけないのは
心も体も一緒の方向を
向いていないといけないということ。





そして
体は皆それぞれ!!!
だということ。



どんな食事療法も合う人もいれば
合わない人もいる。



皆外見が違うように
必要な食べ物、必要な栄養
そして必要な量も違うと思うんですよね。



同じ人でも
その時の体調、環境、で変わるくらいです。




あの時の私は
体の声を聞くことなんて
考えたこともありませんでした。



運動もしていたのに
お野菜しか食べなかったから

もっとタンパク質が必要だったのかもしれませんし、
単にストレスだったのかもしれません。



どちらにしても
体からのSOSは大きなものとなっていきました。



何を食べたらいいのか分からない・・・。


まさにこんな状態です。




そして

このことがきっかけで
また新しいダイエットを考えるようになります。




追い求めたのが
“無意識に痩せていく方法”



それから
もともと興味のあった心理学や脳科学を
深めて勉強するようになっていきました。



脳は
質問を投げかければ必ず
答えを見つけてくれます。



この方法が実現できるように
願っていたところ、

いろんな本や出会いが私に巡ってきました。



その気づきの一つが
私の周りのスリムなお友達と旦那様!



皆ね
面白いくらいに
好きなものを好きなだけ食べるんですきらきら



なのにすごーく細い!!



ずっと体質なんだろうなぁ
と羨ましく思っていたけど


いつも一緒にいる旦那様を見ていると
ある発見をしたんです。


この発見は大きな成長となりました。





ここからはまた長くなりますので
明日更新しますねハートハート


その気づきと大きな変化について。




今回のお話しで
誤解してほしくないのは


私は今もマクロビやベジ食を
好んで食べているということ。



お野菜大好き
玄米大好き人間なのは変わらないです顔文字顔文字




あの時と違うのは
無理していないこと

本能の声を聞いて欲している物を
食べていること



です。



栄養学も
今の方が大いに活かせております。笑



全ては必然だったのですね~きらきら




私の大きな間違いは、
他の食べ物を否定したことと
自分の体を無視したことにあっただけです。





私のようにストイックに思いつめて
日常の生活がまともにできなくなった方から
たくさんの悲しいメッセージをいただきました。



知識は大切だけど
それが絶対ではないことを
知っていただけたらと思いますハート




無理しないでキレイになりましょうはーと




ではまた更新します。


心理美容カウンセラー
向井ゆき

===


リボンダイエットテキスト無料配布中リボン
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

※完全無料
※いつでも解除できます
※赤裸裸日常を更新中。


読者登録してね