究極のこと | ありたいあなたを応援します

ありたいあなたを応援します

~生き辛さはもうおしまい~
    アダルトチルドレンと自覚したら、
      自分を育てなおして望みを叶えて生きましょう。

いらない思い込みは全部捨ててしまいましょう。
    本当のあなたを生きていきましょう。

こんにちは。


もう35度が当たり前になっている毎日ですが、熱中症にはくれぐれもきをつけましょうね。





私がこのごろ強く思うのは、



自分が幸せであるために必要なこと、絶対になくてはならないことは、



ただ一つ



「自己肯定感を持つ」 こと。




何をどんなに学んでも、知識をいくら増やしても自己肯定感がなければ、



価値あるものと思えず、まだ、まだ何か足りないと感じてしまって、



もっともっと素晴らしい何かを手に入れなければ、と思ってしまいます。





けれど、もどかしいことに、私もそうだったのですけど、



ACの人もしくは重いトラウマを抱えてしまった人は、なかなか自己肯定感を持てません。




不安、悲しみ、辛い経験、自己否定、罪悪感を



なかなか意識の中から削除できずに、気が付くとそのことを思い出し、




また同じような現実に出会い、その思いを強化して




その悲しみたちを再び味わっていたりするのです。





そんなことは願っているはずないし、



本当は幸せを願っている筈。



だったら、この繰り返し起こってくる感情の痛みをしっかり受け止め、



十分にわかってあげましょう。




その上で、決めましょう。



なにがなんでも「私は、自己肯定感を持つ」 と。



本当に幸せを引き寄せたいなら、ありたい自分を常に思い続けること。



ありたい自分を描き続けるためには、まず、どんなに痛みを伴っても



もういらなくなった自分へのブロックはなくしてしまうことです。




池の底にたまってしまったヘドロは、かき回すと悪臭を放つかもしれません。



でもそれを繰り返し、繰り返しかき回し、底も磨いて新しい水を注げば、



きれいな池に生まれ変わります。








あなたはあなたのために、あなたの願う人生を送るために。



あなたは本当は、生き生きと楽しい生き方をしたかったはず。



そのためどうしても持つ必要があるのは、



物に囲まれることでなく、



目先のもので痛みをごまかすのでなく、



自分の中に自己肯定感を持つこと。



そんな風に思います。



お役にたてると思います。



hamikina☆gmail.com

    ☆を@にかえてください。

                   
読者登録してね 「相手に知らせて登録」でお願いします。