昨夜遅く
4泊5日の
関西旅から戻りました

4泊5日
ゆうたかて

青春18切符
やからな

往路復路に8時間ずつや
2泊3日プラスαみたいなもんやわ


関西に行くと
誰かと話すときは
ふだん通りなのに

ふっと口をついてでる
ひとりごとがしばしば

妙ちきりん関西弁で我ながら

苦笑する



奈良・京都は
簡単にいってしまえば

規模の大きさ
深さ
重さ
を見せつけられる

寺院仏閣
だけのことじゃなく

歴史と文化
誇りです

観光地として
生きてます

そんなことも含めて

よしあしは
わからないけど

街の気力
存在感がすごい

自分が住まなかったところで
一番多く
足を運んだ地である京都だから

大好きだから

素の視線
素の感覚
でいられないのかもしれない


さて今回
仏像にお目にかかることが主目的

12箇所の寺院で
おめにかかった仏さんたちは

いっせんすうじゅう

三十三間堂がありますのでね
この数字


夢かと想った瞬間があった

今すぐそっちへ生きたい
そんな時空に紛れ込みもした

さとされもした

わらわれもした

こうていもされた

ひていもされた

しらんぷりもされた


きれいだなとながめるだけの像もある
すっと通り過ぎてしまう像もある
なかで

こんなふうにやわらかくほほえんでいきなさい

こわがらなくていい



そういってほしいと願ったら
そういうふうに

心に

届けてくれる仏もいらっしゃる



具体的なこと書こうと
旅先でのメモのような日記

読んで
写真みていて

収拾つかんわな
まだ若干昂奮状態だし

文章として整えて
すこしは読んでいただけるように
したいものです


写真だけでも

すこししか写真を撮っていないうちの
よっつの五重の塔


150902_120703.jpg
薬師寺


150902_162451.jpg
興福寺

150903_092250.jpg
室生寺

150905_094622.jpg
東寺

それから

150906_094713.jpg
大報恩寺
如意輪観音

心わしづかみされた


撮影禁止なので
『ぐっとくる!仏像』(構成・遍みうらじゅん)
の写真を載せさせてもらいました

このムックの表紙になっている
成就院の
如意輪観音

こちらにも
たいへん心惹かれました

150906_101033.jpg


如意輪観音
立てひざで
顔をすこおし傾けほおづえ
ついていらっしゃる

この観音が好きですねえ

衆生をどうやって救うか
手立てに思いを巡らせていらっしゃるそうよ


いただいたご朱印です
150906_093734.jpg


なにがどうだかわからないのだけど
出かける前とは
変ってるんじゃないか

ほほえんでいよう

こわがらないでいい

このふたつ
おおきいです
いまのところね

根づくように
心しよう
実行しよう

仏たちのこと
歩いた場所のこと
泊まった宿のこと
ありがたかったこと
おおばかだったこと

などなども

おいおい
したいとは思うのですが

明日からどたばたが始まりますので
はてさて~


中途半端やね

すんまへん


ごきげんよろしゅう