終末何してますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 9話 感想 | ながめせしまに@無為

ながめせしまに@無為

これ知るを知るとなし、知らざるを知らざるとなす。これ知るなり。

終末何してますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?9話 たとえ未来が見えなくても

 降雪祭りのドレス姿も綺麗ではあったが、今回はこのシーンが一番気に入っている。アイセアと話し合った翌朝、クトリの中で起きた心の変化が見て取れる最初のシーン。朝一で窓を開けた先に見える景色に、クトリはどのような思いをのせていたのだろうか。いつもと同じ風景ではあるが、いつかは忘れてしまうかもしれない風景。 

 

 

感想

 第一話冒頭でこの物語は悲劇を想起させるシーンから始まった。そのため、主要登場キャラはいずれは死ぬかして悲劇になるのだろうという気持ちで視聴している。しかし、そういう結末に心の準備をしていても、徐々に記憶が欠け大切な思い出も失っていく姿は悲しいものである。過程は違えどプラスティックメモリーを思す。

 

今回明かされたアイセアの秘密は驚いた。アイセアは既に前世の記憶に侵食されて、妖精の時の記憶がないという。と、同時に設定が良く分からなくなってきた。前世に侵食されたとしても、記憶を失うだけで、妖精としての力は残るのだろうか。前回、ナイグラートさんの血液検査のくだりで、クトリは妖精としての特質を失いつつあるという結果だったので、ダグウェポンなども使えなくなるのかとばかり思ったが。

 

アイセアに励まされたクトリは心が吹っ切れた様子である。帽子で隠していた赤髪も隠さずに姿を見せるなど、やがてくる自分の未来に対して向き合い覚悟を決めたように見える。そんな、クトリはヴィレムと過ごす時間を思い残すことがないように、そして全身に刻みつけるかのように、今という時間を大切にしている。 ようやく、クトリやヴィレムとの関係に思い入れが持てるようになった事もあり、クトリの心情を思うと切ない。

 

ヴィレムは、クトリの記憶障害を矯正できる可能性のあるダグウェポンを探すために、先発の地上の調査隊の救助に向かう船に乗り込む。これにクトリも同行する。この時クトリの記憶は半分近く欠落している。記憶が曖昧だが、この宇宙船は第一話冒頭で何かと戦っていたクトリらがやられてしまう船だろうか。とすれば、いよいよ次回はクライマックスの幕開けになるのかな。

 

第一話を見た時は、あのシーンは中盤で回収され、その後ハッピーエンドに向かうミスリードかとも予想したけれど、どうも救いがなさそうな物語だw タイトルが救ってもらっていいですか?なので、ヴィレムがどうにかする物語とも期待したけどダメそうですねこれは・・・(´・ω・`)

 

キャラに愛着がもてるようになってきたのはいいが、この世界の設定とか本当にいまだに何も分からないことだらけ。勢力図さえ何が何だか。そういえば、今回降雪シーンで、雪が風に吹かれて流されていくシーンあったけれど、珍しくて目についた。アニメでああいう降雪の見せ方は記憶にないな。

 

その他

アイセアもようやく今回で好きになれた。ネフレンは安定して面白く可愛い。

 

 

 

TVアニメ「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」EDテーマTRUE「フロム」

 

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )    ようやく愛着もてるようになったばかりなのに・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/   EDの歌詞がさ・・・切ないんだよ・・・チクショウ
|    | ( ./     /
 

過去記事リンク

 

終末何してますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 感想 PART1(第1話~第7話)

 

終末何してますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 8話 感想

 

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 10話 感想

 

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 11話 感想

 

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 最終話&作品の感想