私のセルフケアは緑の箱 [びわの葉温灸編] | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。

私のセルフケアはコチラの緑の箱


[びわの葉温灸セット]



以前YUKIKOさんとのコラボ講座で、おしえてもらったビワの葉温灸。


その後我が家で大活躍しています。


YUKIKOさんの講座のいいところは、お試しセットがついてくるところ。


お試ししてよかったので、自分でセルフセットを購入。






この前訪れた大寒波も、

これで、モクモクされながら、ヌクヌクと温もっていました。


特にこの時期、オススメですね☆




びわの葉も、たくさん、実家の畑のおとなりさんからたくさんいただきました。

自然界からの贈り物です。






でもね、温灸は、なんといっても火を使うので、火には要注意!!


使い慣れるまで、時々、火の粉がおちて、ワーあせるってなちゃうので、施術者は家族で主に私。


そう、私には誰もやってくれなーい。


ってか、不器用な我が家のメンズには、やってもらってもリラックスできそうにない。笑




手が届くところは、自分でしたりするんだけど、








そんな時、とっても便利なのが、[びわの葉こんにゃく湿布]






手の届かない背中とか、首とかにペタッとはって、じんわり蒸されたら


これがねぇ、もう、すっごく気持ちいいの!



先週は、仕事でパソコンをたくさん使って、首コリコリで。


寝る前にこんにゃく湿布で首の付け根を温めて寝たら、


血流もよくなるし、琵琶の葉効果で


朝の目覚めの爽快さが全然違う。


本当、これには、お世話になるわぁ~!もぅ手放せません!




このお勧めのびわの葉ケア!!

好評です☆


会った方に、よく、びわの葉の講座にも参加したかったのよー。とよく言われます!


また、工房でも開催できたらなぁ。とも思っています。


そして、びわの葉のYUKIKOさんも、近々出張講座も始められるそうですー。こちらも必見☆


http://ameblo.jp/yuccccccco/entry-12116605211.ht




今後、米種花の工房では、発酵食のあいまに

私が本当にいいと思った、セルフケアなど、講師の方をおよびして、講座を開催してもらおうと思っています。


そうぞ、よろしくお願いいたします☆


お楽しみにドキドキ