男子手前味噌!完成。 | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。

去年、子供たちと作った手前味噌、出来上がりました♪



うぅ~ん。いい色!そしてなんとも言えない香。


子ども達も、樽を覗き込み、わぁお~!!と。


なのでここ最近は、子供たちの手前味噌で、毎日料理しています。



お味噌汁・豚汁・粕汁。

あったかい汁物は、毎日。


「お味噌汁美味しいね~」

というと、間髪いれず、カズが「そりゃそうでしょ~僕が作った味噌だもの。」


と毎日毎日が、このフレーズの繰り返し。笑


すっかり、味噌好きに育ってくれているようです。


今年からは、休日は野球なので、来年ぶんの手前味噌は、春休みに作ろう!!としっかり自分で計画をたてているようです。



そして、我が家の定番。

さばの味噌煮。


青魚は好んで食べない子ども達も、これは大好物です。



こちらも、一日醸しています。





味噌は、味噌汁だけじゃない、いろいろ作れる、味噌料理。

我が家では、味噌の消費量がハンパないです。


さてさて、次回の料理教室は、


そんな味噌を使った、味噌料理と美味しいみそ汁を作るための「出汁」をしていきたいと思います。


日程はまだまだ未定ですが、すみません。

決まりましたら、案内いたしますね。


そして、お知らせ。

「米種花~コメシュカ~」のフェイスブックができました!


そちらからも、教室の日程などの情報をみて頂けるよにしていきたいと思っています。


ブログのサイドバーから入って頂けますので、こちらも、ご一緒にご覧くださいませ。



これからも、どうぞ、よろしくおねがい致します。