ゆず仕事(ゆず茶マーマレード) | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。

まだまだ、あるよ、ゆず。


ゆずみそ終わったけど、まだまだあるよ。


ゆずが調理できる幸せ、ありがとう!おじさん。


今回のも、ゆずというか、グレープフルーツ級の大きさ。


ドーン!



刻んでも、刻んでも、いっこうに無くならない・・・。

ジローが幼稚園から帰ってくるまでには、どうにか終わらせたいと、ここからが必至。汗



結局間に合わず、2日がかりで、ようやく完成。

蕎麦蜜を使った「ゆず茶マーマレード」  ほっこり。ほっこり。



おゆで割ってよし。パンに塗ってよし。


昔は、この時期、クリスマスに向けて、シュトーレンやフルーツケーキをよくやいたものだが。

ここ数年は、ゆずみそ・マーマレードになった。笑


もしも、サンタさんが、私に時間をプレゼントしてくれたら、このマーマーレードでシュトーレンを焼きたい。笑



今からの季節にとりたいのが、りんごなどにも含まれる『ペクチン』で、


『ペクチン』は体の有害物質を排出できる作用があり、


そんなべクチンが、ゆずにはたくさん含まれています。



毎日、一杯、美味しく、ゆず茶を飲んで、ほっこりデトックス。

ゆる~く、体の中から、悪いものをだしちゃおう。



来年は、この時期に、「ゆず仕事」の教室できたら、いいなぁ。