夏の思い出。 | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。

久々の更新です。


気が付けば・・・・すっかり秋ですね。

窓をあけると、そこから見える空に浮かぶ秋の雲、、カーテン越しに入ってくる風が、秋を感じさせてくれる・・・・いいですね。


実は・・・

そんなにゆったり、季節の移り変わりも感じられないほど、大変な時期でして、



夏の終わりに、試験の日程が発表され、

ヒャーーーーーー!!!っとなった私は、そこから必死で猛勉強。


勝手に、年末あたりと、予想していた試験が10月と告知をうけ、

プレッシャーに弱い私は、口内炎までできてしまうほど・・・・・笑&汗


が、しかーし!

口内炎に効く、チョコラ〇〇なんて頼らず、同じような主成分を含む甘酒を更にこまめにとり、早めの処置。おかげで長引かず。



先週末は伏木先生が来大阪!

3日の試験直前練習&講義を受け、なんとか、猛勉強前半は終了。


1つ、はっきりとわかったことは、このままでは、全然試験には受からない!ってこと!!汗



さて、ここ数日は、猛勉強後半戦に備えて、いろんなものを整える期間。


週末家を空けていたすきに、お家はもちろん散らかり放題!


まずは、家を整える。

前半戦で、疲れ切った体を休めて整える。

ずーっと落ち着かなかった、気持ちを整える。


とにかく、後半戦が始まるまでに、チカラをはっきできるよう、いろんなことを整えています。


その間に、ブログでいろいろ振り返ろうと思っています。

よろしくお願いします



夏休み、家族で、伊勢旅行に行っていました。


1日目2日目は、「鈴鹿サーキット」




初めていったんですけどね、

ここは、男の子にとっては、たまらなーい!ところ。


もうとにかく、男の子脳が大満足するような、いろんな趣向をこらした乗り物がいっぱいありました。

小さい子から、ちょっと大きいお兄ちゃんまで、幅広い年代が楽しめそうなのも、よかったです。


プールも広くて、仕掛けがいっぱいあって、こちらも、とにかく楽しかったです。

多分、うちのこは、来年から夏休みは、絶対ココがいい!というでしょう、きっと。



3日目は、伊勢♪

旅行は必ず、子供だけでなく、私も楽しめるように、計画をたてています。


初めに、伊勢神宮でのお参り。

この日も、とても天気がよくて、木々の間から、光の線があちらこちらに差し込んでいました。




境内の鯉が、あまりにも美しくて・・・・

しばし、みとれてしまいました・・・・。

本当に、こんなに美しい鯉は今まで見たことがありません。





なにもかもが神々しくて、心が洗われました。





さてさて、お参りの後は、おかげ横丁。





まずは、赤福本店~♪

出来立ての赤福にお茶で一服、いい雰囲気です。




その後も食べる、食べる。





暑い日だったこともあり、特に、赤福氷は、本当においしかった~。


ランチは「すし久」さんのてごね寿司。




お店の雰囲気もよくてゆったりできるし、ボリュームもあって、美味しいです!

伊勢に行かれる方は、ぜひ、寄ってみてくださいね。




一日中、おかげ横丁を行ったり来たりで、ところどころにいる猫と戯れる、カズ&ジロー。

(あいかわらず、遊び方が滋味。笑)



あぁ~楽しかった夏旅行。



この、楽しかった思い出を、胸に


後半戦ガンバローっと。。