カズと料理。 | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。

今日も朝から、セミとり、プールと連れまわされ。。




プールでは、またもや二時間、前と後ろにしがみつかれ、今日も疲れました~。。




プールからの帰りの車のなか、スヤスヤ寝ている、ジローの横で、カズが。


「帰って何つくる??」やっぱり、、、。




6歳のカズの体力は衰えることなく。


今日も休憩もなく、その展開なのね。




たまには私が作りたいものをと、以前テレビでみた「だし麹なんてどう?」


と提案してみたが、あっさりと却下され。




今日は「すいかのスムージー」を作るともうすでに決めているらしい。




最近カズは、キッチンマイン(←子供向け料理番組)を自分で録画し、材料をメモリ、


私に買うものを依頼し、一緒に作ろうと誘い、TVをみながら作っている。




まずは、お決まりのマインちゃんのダンスから。


踊ってから、実家の爆弾スイカをきり、種をとって、砂糖レモンをいれ、塩氷につけてフリフリ。




加古川 パン教室 むぎのかのブログ




スイカの種にみせて、チョコチップを入れるところが可愛い。。


今日の食後のデザート。。


実はスイカ嫌いなカズ、でもこれはバクバクと食べ。。


これぞ、食育ですな。。






で私も傍ら、ちゃっかりと「だし麹」つくってみました。




加古川 パン教室 むぎのかのブログ



まだ使い方はよく分かりません、とりあえずかけたり、あえたりすると美味しいらしいです。




どんな料理になるか楽しみです。