平成29年2月5日 Fu’s(フッズ)で36回目です。
 
 
積雪山頂130cm山麓110cm
雪質は圧雪
気温は山頂-5度とのことです。
 
今日はとても良い天気。
最高のスキー日和です。
 
 
 
今日はフッズスキースクールの
2回目のバッジテスト開催日。
たくさんの受検者が集まったようです。
 
 
検定コースの下見を兼ねて
クリスタルコースを滑ることにします。
 
 
今日はジュニアバッジテストの受検者が多かったようで、
ポールが2コース張られていました。
 
 
今日も10時から開校式です。
 
人数を数えてみたところ
ジュニアテスト78人
シニアバッジテスト44人
位の受検者数だったようです。
 
いつものことですが、センターハウス前は大混雑です。
 
 
2号スタンバイ完了です。
相変わらず、身体の半分がゼッケンです。
 
 
第1ペアリフトにのって
スタート場所まで移動します。
 
 
 
ジュニア3級にもなると、
リフト降り場から検定スタートラインまで
スムーズに移動することができるようです。
 
 
なお、ジュニア1級のスタートはここ。
2号もはやくここに立てるようになってもらいたいです。
 
 
1本目はトライアル。
2本目と3本目が本番で、
このどちらかで基準タイム33秒をクリアすれば合格です。
 
未就学児の場合
・ポールの左右を間違うこと
・ゴールの場所を間違うこと
・スタートを失敗すること
が多く、検定以前の問題をクリアする必要があります。
 
 
3本滑り終わり、お昼休み。
発表まで少し時間があるので
少し練習させることにしました。
 
もちろん
「先生が見てるから、ぐだぐだしたら×にされるよ!!」と
言い聞かせて練習させます。
2号半べそです。
 
 
そして途中で転んで
2号本泣き。
ぱぱばかです。
 
 
そのうち発表が始まり・・・
2号が何かもらってきました。
 
 
どうやら無事に合格していたようです。
 
基準タイム33秒に対して
29.07秒
 
基準タイム33秒に対して23秒。
 
1号は年長さんでしかもそのままストレートで
ジュニア1級に合格した年なので
比較はできませんが、
なんとか合格してくれてよかったです。
 
下見では左右逆に滑って、
1本目の練習ではコース間違い、
2本目の本番①ではゴール間違い、
3本目の本番②でなんとか完走なので
パパ君とても胃が痛くなるお受検でした。
 
 
未就学児でバッジテストにチャレンジする方は、
技術・スピード面を鍛えることも大事ですが、
技術以前の問題をどうクリアするかの問題もあります。
 
なかなか、親の思うとおりにはいかないものです。
 
 
※動画は次のアメンバー限定記事で公開予定です。