苺酵母〜元種法〜 | ネコトミルソラ

ネコトミルソラ

相棒のホワイトキャットタロットと、陽(はる)くん、朔(さく)ちゃんと一緒に ホロスコープや ふと見上げた空のこと、指で描いたパステルの雲。それから、自分評価は星3つのパンとお菓子。
そんな、ネコと見た空や日常の中のお話です。

先日作った苺酵母、ストレート法であまり膨らまなかったので、元種を作りカンパーニュを作ってみました。

{4F50CD7A-0995-4604-B82F-C70165383A32:01}

こちら元種
こんな感じに発酵します。

{EE5D2243-1AC6-4D89-89F2-90A6F4ACE251:01}

{2805551F-AFAE-4AB0-AC60-FB3C988E9CDA:01}

捏ねて、ベンチタイムして
シンペル型に入れて2次発酵します。

{919846A0-D7AD-41D1-A428-563B75CC36E6:01}

{2B36882C-95FE-40A5-8E9F-1A7335700F2C:01}

なかなか発酵に時間がかかりますが。。

なんとか焼き上げましたよ。
クープを少し、しっかりめに入れました。

オーブンを250℃に予熱して、下段に鉄板を入れ、焼く寸前に熱湯を100cc注ぎ、オーブン220℃に下げて、上段に生地を入れて20分焼きます。

焼き上がりは、こちら。

{0FF9DADB-A643-4ACD-A1D3-E97D81C3968E:01}

ここ!
いい感じに焼けてます♪

{BFA92194-5B9C-4789-A912-8AC684907EA8:01}

天然酵母の発酵のすすみ具合に合わせて1日を過ごす。

こんな時も、ありなんです。
美味しく焼けました♪