2月の八丈DAY | らいむの“ひょっこり八丈島”

らいむの“ひょっこり八丈島”

八丈島への「入口の入口」になれば、と始めてみました。

島のこと、島暮らしのことなど、書いていこうと思います。

こんにちは、“無芸小食”らいむです。

今日は一日雨の予報が出ていましたが、午前中は雨が降ることはありませんでした。
そのかわり、1時半くらいから雨と風が強くなってきました。

さて、今日の午前中、約1年ぶりにあさぬまの八丈DAYに行ってきましたにこ

いつもは島スイーツを中心に紹介するのですが、今回はちょっと違いますキラキラ

DSC_0517.jpg

バナナ島バナナのジェラート

八丈DAY限定のこれを食べるために行ったようなものですじゅる・・

なんと、バナナの生産者と、追熟した人と、あとは主人と息子と一緒に食べることが叶い、お茶やさんのテーブルを囲んで一緒にいただきました!!
ひとくちめから濃厚なバナナ味なっ・・・なんと!買ったばかりでひえひえなはずなのに、しっかりとバナナの甘みやほんのりとした苦味が味わえて、バナナそのものを食べているようでしたきゃー

そうして感動しながら食べ進めていくと、

DSC_0518.jpg

あれ???

私のアイスには、ちいさなバナナがまるまる入っていましたなっ・・・なんと!
ほかの人のには入っていなかったので、謝られてしまいました汗

作った方によると、アイスに入れる前に、荒くつぶしはするのですが、基本的にはそのまま混ぜ込むので、まるまる入っていてもおかしくはないのだそうです。
たまたま、ジェラートを作った八丈島乳業の方もお茶やさんにいらしたので、「当たりを引きました!」とお伝えしました(笑)


ジェラートのほかに島スイーツもいくつか食べました。ぺこ


DSC_0516.jpg

いちご島いちごの生チョコケーキ

右の逆手のフォークは息子(2歳11ヶ月)です。味を書こうと思ったのですが、彼が5口くらいで食べてしまいましたううっ...


DSC_0515.jpg

リコッタチーズのティラミス風

マスカルポーネのティラミスよりもあっさり味。島のチーズもいろいろ出て欲しいですが、作る人や活用する人が増えないことには、という感じでしょうか。

あさぬま店内でもジェラートを買いましたニコ


DSC_0519.jpg

左はジャムジェラ八丈フルーツレモンジャム、右は安納芋ジェラート。
左は前も食べたことがありますが、右は今日発売。食べたら感想をブログに書きます。


義郎さん、畑中さん、魚谷さん、おいしいジェラートごちそうさまでしたぺこ


【リンク】
八丈島のおいしい暮らし(スーパーあさぬまのブログ)
八丈ジャージー通信(八丈島乳業のブログ)
八丈フルーツレモンのジェラート(このブログ)