八丈島ジャージー通信

八丈島ジャージー通信

ゆーゆー牧場のジャージーミルク商品を八丈島乳業が製造しています。

Amebaでブログを始めよう!

image

自然放牧ジャージー牛食学会プレミアムビーフカレー

 

八丈島乳業の直営カフェとリードパークリゾート八丈島にて、「自然放牧ジャージー牛食学会プレミアムビーフカレー」を販売します!

 

「全日本・食学会」は、「限られた食料資源の有効活用」と「命を大切に育て美味しくいただく」視点から、通常ではあまり需要のないジャージー牛の雄牛を国産牛肉として有効活用するプロジェクトを2017年にスタートさせました。自然放牧による健康的な牛の生産体系の確立を目指しています。同時に、全日本・食学会のシェフが中心となり、熟成や調理方法などで食肉としての市場価値を高める仕掛けを作ることで、新たな食肉を創造・提案しています。

 

八丈島乳業の直営牧場である「ゆーゆー牧場」では、2017年から全日本・食学会と提携してジャージー牛の雄牛を育成しています。生後半年はゆーゆー牧場でスタッフが愛情を持って育て、その後、八丈町営富士牧場に預託して広々とした八丈富士の牧野で約3年半の自然放牧が行われます。この間もゆーゆー牧場スタッフが毎月体重測定や飼料の確認などを行っています。4年間以上の放牧期間が終了すると、ジャージー牛は八王子の磯沼ミルクファームへ送られ、肉牛としての肥育仕上げが行われます。ゆーゆー牧場では、生まれた命が最後まで無駄になることなく、多くの人々の喜びとなることをスタッフ一同が願っています。

 

image

欧風ジャージーカレー:ポンテベッキオの山根大助シェフがプロデュース

 

食学会の3人のシェフが欧風、和風、中華風の3種のカレー(レトルト製品)を作り上げました。

ポンテベッキオの山根大助シェフは、2019年の八丈島視察会にもご来島され、様々な試作をしておられました。

 

和風は、き田たけうどんの木田武史シェフがプロデュース。

中華風は、創作中華一之船入の魏禧之シェフがプロデュース。

全日本・食学会のシェフが腕によりをかけたジャージー牛のカレーをぜひご賞味ください!

 

image

 

生まれてから4年以上の歳月を八丈島の自然豊かな環境で放牧されたジャージー牛の牛肉は、間違いなく健康的な牛肉です。食味はあっさりしてとても美味しいです。三種類のカレーをぜひ食べ比べてみてください。

 

3月3日より、八丈島ジャージーカフェ、ジェラテリア365、リードパークリゾート八丈島で特別限定販売中です!

 

自然放牧ジャージー牛食学会プレミアムビーフカレー 800円(税込)

食学会では、3個6.000円で販売していた非常に貴重な高級カレーです。八丈島だけの特別価格で販売いたします、八丈島土産やご贈答にどうぞご利用ください。

 

 

八丈島乳業広報スタッフ記

 




【ALOHA TOKYO 2022】恵比寿ガーデンプレイス
5月20(金)〜22(日) 10:00〜20:00開催中!!
豪華ゲストやフラのステージ、ショッピング、グルメ、ワークショップ等、恵比寿でハワイを感じる3日間。入場無料!!
https://alohafes.com/



八丈島ブースがあります!






八丈島乳業のプリン、ドリンクヨーグルトも販売しております!



他にも八丈島の物産をいろいろ販売しておりますので、お近くの皆様ぜひご来場ください!🌈🐂🏝











八丈島乳業広報スタッフ




GINZA SIXで開催中の"Food Creator's Market"
様々なジャンルの食の専門家がディレクションしたショップが週替わりでオープン!
5月9日(月)〜15日(日)は、向井智香さんの「カップヨーグルト研究会」が出店中です。





八丈島ジャージーヨーグルトも個数限定で納品しておりますので、皆様ぜひお立ち寄りください!




八丈島乳業広報スタッフ




オレンジページ3月17日発売号「ほぼ一冊まるごとパンばっかり」に八丈島ジャージーバターが掲載されました。




八丈島ジャージーバターは島内直営ショップ・お土産品店・スーパー等と八丈島乳業オンラインショップで販売しております。





八丈島の草を食べて育ったジャージー牛のミルクと青ヶ島の海塩で製造しています。風味豊かな八丈島のジャージーバターをどうぞご賞味ください!🐂🏝


八丈島乳業広報スタッフ

2014年12月に有志で発足した「八丈島ジャージークラブ」は、2015年1月から一般会員を募集して、2018年頃まで、八丈島の酪農応援のための活動や乳製品理解のためのイベント等を行っていました。


諸事情で運営が難しくなったことと、応援していた八丈島唯一の酪農後継者である「八丈島乳業」の経営が軌道に乗り、人気の乳製品会社に成長したことから、会の役目を正式に終了したいと思います。八丈島ジャージークラブを解散します。会員となり、八丈島の酪農を応援くださった皆様には心よりお礼申し上げます。ありがとうございました!


つきましては、会に残された会費を誠に勝手ではございますが、会長と運営スタッフで相談して、以下のように使わせていただきますことをどうぞご了承お願いいたします。




①ゆーゆー牧場スタッフが制作している牧場通信1〜8号を1000部ずつ印刷して配布します。



先日、会長と運営スタッフで1〜8号をホッチキスどめしました。島内スーパーと八丈島乳業直営カフェ、ゆーゆー牧場、八丈島乳業の工場、系列ホテルである八丈島リードパークリゾートに配布します。



スタンドを設置しますので、どなたでもお持ち帰りできます。


八丈島ジャージーカフェ


②八丈島ジャージーカフェにて、会員だった皆様に、心ばかりのプレゼントをお渡しいたします。


プレゼントは、八丈島ジャージーヨーグルト小瓶1本+ジャージーヨーグルトドリンクミニボトル1本です。


「ジャージークラブ会員です」とスタッフにお申し付けください。会員証はありませんので、自己申告制となります。1年間だけでも会員であった方は、どうぞプレゼントをお受け取りください💖


八丈島ジャージークラブの活動は、また別の記事にまとめます。八丈島の酪農を応援しながら、懇親会やピクニックなど楽しい活動でしたね。皆様の応援のおかげで八丈島の酪農は続いています。今後とも応援よろしくお願いいたします!


八丈島乳業広報スタッフ記