素敵な旅~松島・塩竈へ② | 花と雑貨と美味しいものと~杜の都仙台の噂の乙女花®教室Atelier y Fleurir

花と雑貨と美味しいものと~杜の都仙台の噂の乙女花®教室Atelier y Fleurir

元インテリアコーディネーター遅咲き狂い咲きのフローリスト大江由美のブログ。自宅アトリエでのフラワーレッスンの紹介を中心に、美しい花や美味しいもの、旅も時々発信しています。



皆さま、こんにちはニコニコ


今日は、秋晴れ行楽日和でしたね。


夫君は、会社の同僚の方の結婚式にお招きいただき、先程


ほろ酔い気分で帰ってきましたお酒


幸せのお裾わけを頂いてきたようですので、わが家も良いことが


あるかもしれません( ´艸`)


さてさて、長い前置きになりましたが、先日の続きでございます音譜


美味しいランチを頂いた後、向かった先は、五大堂です。



hanahanakaorukoのブログ
松島のシンボル的なところらしいです。

建築様式など、興味のある方は、ツボかもしれません。

夫君はまさにツボらしく、丹念に見入っておりました。


hanahanakaorukoのブログ

龍が細工してあったり、他にも鶏や猿、兎などの細工もあります。



hanahanakaorukoのブログ

屋根にも鬼の顔が。。。鬼門だからだそうです。

(団体ツアーのガイドさんが説明されているのを小耳にはさみました^^)


そして、観蘭亭・松島博物館へ。。。

豊臣秀吉から伊達正宗公が伏見桃山城にあった茶室をもらい受け、

松島に移築した県指定重要文化財だそうです。

絢爛豪華なつくりでした。

伊達家の調度品は、とてもモダンでオシャレなものが多く、さすがに

「伊達な」という言葉の由来になったのも、納得です。


松島湾を眺めながら、お抹茶を頂きましたニコニコ


hanahanakaorukoのブログ
お菓子は、もちろんずんだ餅ですよ^^

他にも、抹茶ホットケーキなどもありました。

松島湾を眺めながら、ゆっくりと頂くお抹茶は格別です。

素敵な時間でしたラブラブ