デビット・ボウイ回顧展 | 小鳩を追って

小鳩を追って

~羽生結弦さんを全力で応援したいと思い

ブログを始めました。

時々日々の出来事もつぶやきます~


おはようございます。

昨夜のGoing 朝起きて録画したものを見ると

ありゃ!!既出映像をチラッと使って結弦くんの4Loの美しさを佐野稔さんに解説してもらう。

みたいな感じでした。やっぱりなえー

ま、結弦くんの姿見れただけよしとします。

{AFAE5C02-87D6-47D9-BE1F-D78CB52751AD}




それから話題のこの本

{5CFF5F30-4549-4CE9-AB1C-D7398CEE1699}

名コーチが語る、羽生結弦、ハビエル・フェルナンデスの物語『チーム・ブライアン 300点伝説』

あの笑顔の理由、あの雄叫びの真相、あの激闘の舞台裏が語られる――ファン必携の一冊が2月1日(水)に発売!
株式会社講談社

株式会社講談社は、フィギュアスケート史上初の300点超えをマークした羽生結弦、ハビエル・フェルナンデスを育てたブライアン・オーサーが愛弟子との秘話を語る『チーム・ブライアン 300点伝説』を2月1日(水)に発売します。

愛弟子の2人、羽生結弦とハビエル・フェルナンデスが揃ってフィギュアスケート史上前人未踏だった総合300点超えを果たした。今まで誰もが目指し、あと一歩届かなかった大台超えに、スケート関係者は熱狂した。

2人は世界王者であるとともに、同じコーチに教わる戦友でもある。お互いが刺激し合い、競い合い、信頼し合うことで、より高次元のパフォーマンスが可能になっていく。その好循環の中で、2人の性格の違いを十全に理解したうえで、かれらに最大限の力を発揮させるブライアン・オーサーの指導が、素晴らしい結果をもたらしている。それは多くの人々に感銘を与え、「皇帝」プルシェンコはフェルナンデスに、「君たち2人が競い合っていることで、フィギュアスケートを進化させている。君たちのおかげで他の選手はもっともっと進化しなければならない」と声をかけた。「4回転新時代」が幕を開けたフィギュアスケート男子。2人はもっと異次元の未来に向かって、日々厳しいトレーニングに励んでいる――。

あの笑顔の理由、あの雄叫びの真相、あの激闘の舞台裏。
名コーチが語る、羽生結弦、ハビエル・フェルナンデスの物語。

フィギュアスケート男子4回転新時代に真っ向勝負!
「ようし、いまの4回転競争に私たちも加わろうじゃないか。安全策を取るつもりは私にだってないよ。そのかわり戦略的なルートを行くんだ」

もくじ
第1章 平昌への始動 2014-2015年シーズン
第2章 私たちの強さの秘密
第3章 2人の世界王者、2人の戦友 2015-2016年シーズン
第4章 300点の「マイルストーン」
第5章 プレオリンピック 2016-2017年シーズン
第6章 オリンピックとチーム・ブライアン
第7章 ブライアン・オーサー&ハビエル・フェルナンデス 師弟対談

著者紹介
ブライアン・オーサー(Brian Orser)
フィギュアスケートコーチ。1961年カナダ生まれ。フィギュアスケート男子シングルの選手として、1984年サラエボオリンピック、1988年カルガリーオリンピックの2大会連続で銀メダルを獲得したスーパースター。引退後はプロスケーターとして人気を博し、2006年、キム・ヨナの指導をきっかけにコーチに専任した。現在はカナダの「トロント・クリケット・スケーティング&カーリングクラブ」を拠点に、男子シングルの羽生結弦とハビエル・フェルナンデスらの指導にあたる。キムが2010年バンクーバーオリンピックで金メダル、羽生が2014年ソチオリンピックで金メダルを獲得し、フェルナンデスが2015~2016年世界選手権を連覇した。2015~2016年シーズンに羽生、フェルナンデスの2人がフィギュアスケート史上初の300点超えをマークした。

●チーム・ブライアン 300点伝説
ブライアン・オーサー 著
樋口豊 監修
野口美惠 構成・翻訳
定価:本体1400円(税別)
288P


記事はこちらより



2月1日発売という事であと半月くらいかな。
楽しみにしてます。

カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花


昨日は友人のお誘いでデビット・ボウイ回顧展に行って来ました。

{F02A7FF0-1F41-40BD-B342-CDDD609CEEC1}

天王洲アイルの駅には既にデビットがお出迎え。

そして会場外には

{8A8B9E92-CFA9-4E40-847E-369A29FB60E7}

アルバム『アラジン・セイン』にインスパイアされた特別仕様車ジャガーFタイプとレンジローバーも展示されてました。こちらの車の展示は明日16日までだそうですが明日は休館日なので実質今日までかな。

{A0426459-1DA5-45F2-82DE-1C245D5A6D0E}

{DF75B6D6-12A9-4380-ADBD-89247FFD46C2}

{C555D437-E3CE-437B-A587-C2F25330028F}

外の物は撮影可だけど中に入ると撮影禁止なので自分撮影の写真はここまで。

それにしてもいやー素敵でしたカナヘイきらきらカナヘイきらきら

お誘い頂いたお友達は彼の大ファンだそうで

私はと言うと中学の頃、坂本龍一さんのファンだったのでそこから彼のことを知りました。

映画『戦場のメリークリスマス』を1人で見に行ったっけ。

とにかく1人きりで見たくて。


{5C2E49E6-4A38-42E7-88D4-904789E1BB5D}

この回顧展ではデビットの衣装も多数展示されてます。
小鳩商会としては勉強になりますてへぺろうさぎ

斬新な衣装ばかり。スケスケ、ピチピチ、アミアミまで。どう着るのよこれって衣装多数です。

{BE304B9B-1C1A-4B66-B08A-B9A50B04BA2E}

山本寛斎氏デザインの衣装なども多数。

彼しか無理よね。これがベージュなら普通のシャツにブリーフじゃん。

あの時代にどんどん先を突っ走って、時代を駆け抜けたアーティストの1人。

{F94F7B83-51EC-4023-B196-FC4EB1D08C66}

会場ではグッズ販売もしています。

興味ある方は是非。

2時間ほどデビット・ボウイのワールドを堪能した後...。

天王洲アイルの近辺には食事したりお茶したりするような場所が人で溢れて入れなかったので、とりあえず浜松町まで出ることに。

浜松町の駅からふと外を眺めるとうわーっカナヘイびっくりカナヘイびっくり

見つけちゃったもんね。

{F081577B-FB3C-497C-8F36-2A8118DCAD61}


{281CAEE3-7D66-4092-A3A6-7C72CE2EF0ED}

居酒屋青柚子。

{2B86C851-7A71-44A1-B8FB-5F35DD60EEE5}

青いゆづ

{E9A44CD7-4F36-47F4-8336-0BFC53D14F92}

Blue Yuzu

{A18C056F-5AF8-4066-B168-8C5AA20EF148}

青い子。

友達はゆづ友さんじゃないけどお付き合いしてもらっちゃったてへぺろうさぎ
いつもありがとうカナヘイハート

{69B8786C-C877-49FF-A09E-DD7EA6B132FE}


{5EF77057-E1F2-44A0-BA8B-D4464D968F2E}
 

柚子系のお酒もいろいろ。
もちろん食事のメニューにも柚子風味あります。

実は私、甘いお酒が苦手なのでこんだけゆづ好きなのにいつも柚子系のお酒って飲まないの。
結構ハチミツ風味で甘いのが多いから。
でもこちらで頂いたのは甘みが控えめなので美味しく頂けました。

チェーン店だからまた行きたいなカナヘイハート

寒い日が続いてますがよい1日を。

✳︎お写真一部お借り致しました。

ランキングに参加しております。
ポチッとして頂けると励みになります。



フィギュアスケートランキングへ