なまはげ | 小鳩を追って

小鳩を追って

~羽生結弦さんを全力で応援したいと思い

ブログを始めました。

時々日々の出来事もつぶやきます~

クリスマスの頃の話。
最寄り駅から自宅までバスバスで帰ろうと停留所で待ってると杖をついた足の不自由な感じの男の人が・・・。

年の頃は同世代くらいかなぁ。
でも年齢不詳。このくそ寒いのに半ズボン。
髪も長くてボッサボッサ[みんな:01]

『この人もバスに乗るのね。』と思っていると私が乗るバスとは別の系統のバスがやって来た。
バスはサッサと人を乗せるとドアを閉めて出発しようとしてた。

[みんな:02]

さっきの男性が杖をつきながらドアに近寄りすごい形相で『おいっ!!おいっ!!』と叫んでる。

大変叫びきっと足が不自由だから動きが遅くて乗れなかったのね。
これは私が行ってバスを止めてあげねば!!
あの人はまたしばらくここで足止めを食うことになっちゃうよね。

私が中腰になって立ちあがろうとすると無情にもバスは出発DASH!

『おい!!おいっ爆弾爆弾

叫ぶ男性。ずーっと怒鳴って怒りをあらわに・・・。その顔はナマハゲに見えた[みんな:03]

なんだか・・・。バスの運転手さんワザとじゃないはてなマークはてなマーク


その後すぐに私の乗る系統のバスがやって来たけどナマハゲ怒りおさまらず。
そっちの運転手さんにも怒鳴り散らす。
私は二番目に待ってたのでそそくさと乗ろうとしたら、事もあろうにナマハゲは私の前の男性を杖でどかせて運転手に猛攻撃。

『このバカヤロー爆弾ドンッこのヤロードンッドンッ

杖でどかされた男性ひるむことなく乗車。私は一瞬ナマハゲがバスから離れた隙に乗車。

バスはサッサとドアを閉め出発へ。
窓の外にはナマハゲが杖を振り回して怒鳴ってる。

『泣く子はいねーが!!』いや、『このヤローメラメラメラメラ

子どもの頃水木しげるの妖怪図鑑のナマハゲを見た私は怖くて怖くて夜もトイレに行けなくなるほどだった。

それがまさかまぁこんなところで偶然会うなんて。
どこでそのお面を手に入れたのはてなマークと思うほどクリソツだ。

しかしよかった[みんな:08]

あの時バスを止めるのを手伝わなくて。
もしやってたら・・・。

ねーちゃんありがとよ。(左矢印何故かねーちゃんというナマハゲ)

いえいえ。そんな~パー困った時はお互いさまですからね。

今度きりたんぽをおごるからな。


なんて、和やかなひと時を味わえるなんてことはなく・・・。

バスの運転手さんもろとも杖で殴られるのがオチだろう。


東京にいるのにナマハゲに遭遇して終わった2013年であった。



そして2014年、夫と映画に行こうと車に乗ってると前から・・・[みんな:04][みんな:05]

な、な、なまはげ・・・叫び叫び叫び

短パンに杖、髪を振りみだしたナマハゲがこっちに向かってくるでは[みんな:06]

『泣く子はいねーが~👹』

思わず泣く子の私は車の中でしゃがんで隠れようとしてしまった。

『あの人怖いから気を付けて!!
例えば目が合ったら杖で車をボコされるかもしれないよー。』

幸い何もなく通り過ぎたけど、まさかうちの近所に住んでるのか。
バスの系統が違うからもう二度と会わないと思ったけど、うちの近所を歩いてるとはまさかまさかだ。

それにしても私の住む地域・・・。
前にもブログにちょいと書いたけどうちの近所にも怒鳴るオヤジがいて大変。

あれはてなマークそういえばナマハゲ怒鳴るオヤジと声が似てたな。

もしや・・・。まさか・・・[みんな:07]
ギャー叫び




iPhoneからの投稿