次男入院日記80日目@謎の攻防戦第2ラウンド | むちゃごるぅ帝国~自閉症を添えて~

むちゃごるぅ帝国~自閉症を添えて~

30と25の大人の自閉症の息子を育てているごるごさん。
そろそろ自閉症の人たちが、楽しく愉快に幸せに暮らしていける帝国をつくりたいなぁと壮大な夢を語ってみたりしています。



ここに書かれていることは、すべて真実です。

先日

障害区分判定にて

「家元なのにニヤニヤ、正座ができないなんてビックリマークビックリマーク」と騒いでみても

「お母さん!!元から正座できないでしょ!?」と諭され

 

とりあえず引いたごるごさん。

 

そんな中また一波乱あったんすよ。

 

前年までは行動援護が取れていました。

 

行動援護とは、重度の知的障害、精神障害の方を対象としたサービスであり、行動上著しい困難のある場合に、本人の危険を回避するための援助や移動の介護を行うサービスです。単なる移動の補助にとどまらず、利用者の方の要望に合わせて、新しい施設や活動を行うまでの移動の手伝いも行います。さまざまな研修を受け、資格要件を満たしたスタッフがついてくれるので、万が一外出先で予想しなかったことが起こっても安心です。

りたりこ発達ナビより)

 

まあ、なかなか利用することは無かったんです。

理由はいろいろありますけど

まあぶっちゃけ

行動援護をお願いできる事業所が少ない。

これが一番理由。

 

でも、取っとくと使えるし

いつ使うか分からないけど

やはり安心だし

 

で今年も申請しました。

 

 

とーーろーがー

 

取れなかったんすよ。

今年。

 

理由は

 

・障害支援区分の調査項目のうち行動関連の合計点数が10点以上である

 

次男、9点なんです。

 

去年までは8点で取れてたんです。

次男9点なんです。

今年から10点なんです。

 

なんやて!!

 

 

判定基準

 

えーと

10点余裕で越えるんですけど・・・

 

そんな話をして

「不服申し立てに行けばいですね。」

と言って

 

「正座がー叫び

家元なのにー叫び

と騒いでる親がいると聞いたら私だと思ってください」

 

と言っといたさ。

 

まあとりあえず

行ってみようかななんて思ってる今日この頃。

 

 

明日は退院前カンファレンス。

退院を確実に感じるようになって来たぞー!!


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 子育てブログ 二人以上障がい児育児へ
にほんブログ村