障害基礎年金申請 | むちゃごるぅ帝国~自閉症を添えて~

むちゃごるぅ帝国~自閉症を添えて~

30と25の大人の自閉症の息子を育てているごるごさん。
そろそろ自閉症の人たちが、楽しく愉快に幸せに暮らしていける帝国をつくりたいなぁと壮大な夢を語ってみたりしています。



ここに書かれていることは、すべて真実です。

おはようございます。

学生の皆様は夏休みでしょうか?

子どもの頃の夏休みは、宿題さえなければパラダイスでしたが、大人になって親になると正直めんどくさいものでしたね。

そのこたちも学校生活が終わると、夏休みなんてのはお盆の頃にあるくらいで、そんなに長期ではない。

まあ子どもたちの園は、異様に長い夏休みを取っていたのが今年からは縮小になったので本当に助かる。

 

学生諸君、夏休みを楽しめ。

 

そんな夏休みの始まりに私は本日役所めぐり。

役所こうじさんじゃないよ。

市役所だよ。

 

linecamera_shareimage.jpg

 

次男がめでたく20歳を迎えたので、

 

1 特別児童手当の需給資格喪失届け

2 療育手帳が新しくなったので、古い手帳の返還

3 障害基礎年金の申請

 

に行ってきます。

 

書類書くのめんどくさかったー

 

今、小さい障害児を育ててらっしゃる保護者の皆様。

どこの病院で診断受けたとか、どこの訓練にいついつ通ったとか、どこでどう相談したとか、どこかにメモしておくのをお勧めします。

 

ここに引っ越してきたとき、児童相談所や市役所や発達センターなので毎回同じ事を聞かれたので(長男のとき)一覧表にしたのね。

次男に障害が分かったときも、忘れずに一覧表にしたの。

 

これ、役にたったわー。

 

ついでに○○年幼稚園入学・卒業とか

○○年小学校入学・卒業とかも書いとくとなおグー。

 

いつものはずぼらのごるごさんなのに、これだけは書いておいて正解だと5年前の長男のときに思ったけど、今回の涙が出るほど自分をほめたよ。

 

あー

めんどくせー

 

では。

今日も一日暑くなりそうです。

せみがワシャワシャないてます。

一日元気にがんばりましょー。

 

ポチいただけると

ごるごが市役所でおとなしくできるかもかも。

 


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ


にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 2人以上障がい児育児へ
にほんブログ村