昭和ノス新作へ向け…「東山動物園・遊園地」撮り | MU-PHOTO Blog (フォトアート・デザインフォトなど)

MU-PHOTO Blog (フォトアート・デザインフォトなど)

MU-PHOTOのPR用ブログです。
お知らせ、作品展のお知らせ、フォトギャラリーなど。
ギャラリーでは、フォトアート、デザインフォトなどを掲載しています。また、ご商談お受けしております。

反響につき、再開催中の、


「昭和ノスタルジー。そして、「父の戦争手記」」。


地元の街での展示が済み、

名古屋市内を回っていきます。


ほぼ決定の予定として、


  ●3月に、星ヶ丘の駅ギャラリー

  ●5月に、丸の内の駅ギャラリー

 

そして、6月の

クリエイターズマーケットへ出店の検討中。


        ***


そこで、

「昭和ノス」ものの新作も作らねば…と考え、


星ヶ丘といえば、

近隣に、東山動物園・植物園・遊園地がある。


東山動物園・植物園・遊園地は、

名古屋での、昭和の歴史に刻まれる施設であるし、

私にとっても、思い出深い。


この辺りのエピソードも混ぜつつ、

先日、東山動物園と遊園地へ行って撮ったので、

フォトを載せます。


   ※掲載のフォト、簡易な加工のみです。



--------------


東山動物園の正門へのストリート、
石ですが、コアラが迎えてくれる。



動物園の正門。


黄色い動物絵が、ちょっと何ですが・・・


東山には、


幼い頃、
小学生の頃、
中学だっけかの授業、

そして、年月が過ぎ、撮りで・・・と、
何度か訪れている。


------


遊園地撮り、幾つか載せます。



観覧車のゴンドラ、可愛い動物で楽しい。
「私、クマさんに乗りたい♪」とか、
子供の声が聞こえてきそう。


ここ、東山の遊園地は、

後楽園のような大きい遊園地ではないが、


今回、凄い久々に行ってみて、

ファンタジックな別世界に入り込んだ感じ・・・


遊園地ならではの楽しさ、素敵感があり、

いいなぁ~と感じた。


居るだけで楽しくなる。


メリーゴーランドを見ると、
きっと皆さん、色々なドラマや映画、
シーンを思い浮かべるだろう。

ロマンチックであったり、
或いは、サスペンスであったり・・・



遊園地、


観覧車、メリーゴーランド、

ティーカップ、ジェットコースター、

…などなど、どれを撮っても画になる。


それら、遊園地の遊具は色々と撮ったが、

今回は以上ぐらいにして・・・


-------

ここ、東山の「昭和ノスタルジー」。


「昭和ノスタルジー」の展示で、

昭和40年代の8mm映像を流しているが、


東山動物園・遊園地も、その中にある。


       その一部がこれ↓


その昔、私のオヤジが撮った、
東山の8mm映像からキャプチャ。

今回、東山へ撮りに行ったのには、

もう一つの理由があり、


これら8mm映像に映っているシーンのうち、

本当に東山なのか、不明確なものがあったため、

確認をしに行った。


私の突然の訪問にも、

東山動物園のスタッフの方々、

丁寧に対応してくださった。


まず、確認をしたのは、

左下に写っている海賊船のような巨大船。


東山の昔の資料にも写真が無く、

スタッフの方も分からず、

昔からの古いスタッフに電話で確認をしてくれた。


その結果、

間違いなく東山遊園地にあったもの。


幼かった当時、私も遊んだわけだが、

薄っすらな記憶はあるものの、

東山だったか、確証が持てなかった。


ちなみに、右上のゴリラのショーは、

5年間という短い間だけ行われており、

当時、人気のショーだったよう。



昭和の昔から、今も残る遊具、
スロープシューター。

曲がりくねった斜面を車で下るもので、
コースを見ていて、乗った記憶が甦ってきた。

以前も載せたが、恐竜の像。
昭和13年に造られ、当時は上に乗れた。
現在は、老朽化対策が進められ、
近寄れない。

昭和昔に走っていたモノレール。
今は、園内の店の上に飾られている。
ただ、雨に錆びた姿、残念感が。


現時点、まだ思案中ですが、


東山で撮ったフォトを用い、

「昭和ノスタルジー」の新作を作ります。

  ※星ヶ丘で展示する予定。

-------


そして、動物園なので、
動物フォト、幾つか載せます。


この隙間に、ペンギン一匹が立つ。
何か、ホラーやサスペンスの感じが・・・。

「ボク、眠いの…」

ここから下の3枚、
Google+にも載せましたが、
冬の暖かな午後、動物たちは眠り・・・

「オイラも眠いの・・・」

「爆睡してます」(カバ)

夜に見ていると、私も眠くなる。


-------

最後に、これ。


何故かは知らないが、

遊園地に置かれていた、バレンなクマさん。


何か理由あるクマなのかな??



それでは、


再開催中の「昭和ノスタルジー~」。


星ヶ丘の方、東山線の方、


地下鉄、星ヶ丘の駅ギャラリーに展示した際は、

どうぞ、お立ち寄りください。