表情による「イメージ」 | 印象学イメージコンサルティングで「あなたはあなたらしく。私はワタシらしく。」【東京(港区)】

印象学イメージコンサルティングで「あなたはあなたらしく。私はワタシらしく。」【東京(港区)】

国際イメージコンサルタント・印象学者akoによるブログ。2008年より口コミだけで全国からお客様が集まり続ける人気コンサルタント。印象アップの秘訣や養成講座スクール情報の他、自由な海外生活などのプライベート情報もお届けしています。

 皆様、こんにちは。国際イメージコンサルタント・印象学者のakoです。

そろそろ夏休みも終わりですが、皆様いかがお過ごしですか?


$「なりたい自分」になるための印象学レッスン


「フォートラベル」の調査によると、今年の連続休暇取得数平均は7.2日だそうですね。

有給休暇と繋げて2週間休みという友人も居ました。

私が会社員の頃は、有給なんて使えずに退職するのも不思議はないような環境だったのに、

日本も変わりましたね♪



ちなみに、2週間の夏休みと聞くと日本人にとってはかなり長いお休みになりますが、

海外では2週間の夏休みは、ごく普通かむしろ短いくらいなんですよ!

もちろん国や宗教によりといった差はありますが、

ちなみに、知り合いの欧米のイメージコンサルタント達の夏休みは約1ヶ月!



彼女達はさらにクリスマス休暇でも1ヶ月近くお休みをするのですが、

日本と違って「お休みを取る=罪悪感」はなく、むしろ長期休暇を取れることはステータス!

特に会社員ではなくて事業主である彼女達にとっては、

収入が十分あって、お休み後の仕事さえ保証されていれば自由なので、

長期休暇はビジネスが安定している証明でもあり、その自信の表れでもあります。



日本は休めないくらい働くのがちょっとしたステータスという風習もあり、

私自身も起業当初は、眠らず休まず24時間体制で対応しているようなところがありました。

起業家として、そうやって仕事に追われていることが格好良いと勘違いしてたのだと思います。



でも、それを数年間続けて来て、ある時これは長続きしないなぁと気付きました。

質を落とせば続かなくはないと思いますが、質の高い仕事を継続してしたいと思ったら、

充実したOFFが欠かせないと思うようになりました。



最近facebookなどを通し、お客様や生徒さんのプライベートを拝見することが増えて来ていて、

なおさら感じるのは、プライベートの充実度がその方の表情に表れているなぁということ。

すごく素敵だなぁと感じていた方は、やっぱりプライベートを見ても充実しているんです。



$「なりたい自分」になるための印象学レッスン



それは仕事をしているかとか、子育て中の専業主婦の方とかは関係なくて、

とにかく今居る環境の中で、自分なりにどれだけ楽しんで居るかとか、

日々どんなことを感じて生活しているかなのだと思います。



「この人が素敵な理由は、この日々の過ごし方だなぁ。」と感じることが沢山あります。

あとは物事の捉え方や感じ方からも、その幸せオーラに納得することがあります。



こればかりは意識して作れず、まさに内面から溢れだす部分。

そして、それこそが「印象」を作る一つの要素になっているんですね。



日本人は経済大国にも関わらず、幸せそうに見える表情の人が少ないと言われます。

それは、仕事や社会に追われプライベート時間の少なさが原因とも言われていますが、

「印象」における「表情」って本当に大事!



でもこればかりはイメージコンサルタントさえタッチできない部分。

内面から出る表情と作られた表情ではやっぱり違うので、その方の日々の過ごし方次第。



例えば、いつも口角が下がっていたり、眉間にしわが寄ってたりするとしたら、

いつも何かに不満があって、もやもやする気持ちで過ごしている時間が多いのかもしれません。

目尻にシワも女性は嫌がる方が多いですが、これは私は素敵だと思っています。

しわになるくらい笑って楽しく過ごしていらっしゃる証拠なのでしょう。

これはむしろ勲章で、無理に消さなくても良いような気がします。



海外のコンサルタントのように、年間2ヶ月間の休暇取得は私にはちょっとまだ早いのですが、

OFFもしっかり取りながら、自分自身の為に使う時間や、

家族・友人など本当に大切な人と過ごす時間を大事に、

私も心の充実度を高めて素敵な表情を顔に刻んで行きたいと思います。



$「なりたい自分」になるための印象学レッスン






2011年10月よりMu:Designではイメージコンサルタント養成講座を開催しており、

現在2012年7月開講講座、10月開講講座受講者募集中です。

私どもの講座の最大の特徴は、机上の理論のみならず実践で学べることです。

国際イメージコンサルタント・印象学者akoが、

10年かけて国内外で身に着けて来た 「実践的な」イメージコンサルティング手法が学べます。

また、受講者同士がライバルではなく、将来良きビジネスパートナーとなれるよう、

それぞれの個性を引き出し、どのような専門分野で活躍できるかを掘り下げることにも

重点を置いております。

ご興味のある方は、遠慮なくお問い合わせ下さいませ。



■ファッションスタイリスト養成講座は残席1席となりましたアップ

■イメージコンサルタント養成講座

■スクール講義風景

■スクール卒業生の声

■スクール受講者

■2012年養成講座

■募集要項(ホームページ)

手紙
お問い合わせフォームはこちら手紙



「なりたい自分」になるための印象学レッスン