N236 : 富士急行で「日本一長~い記念きっぷ」発売! 長さ3776ミリメートル | 一日一鉄 ~ほーぷの鉄道ニュース~

一日一鉄 ~ほーぷの鉄道ニュース~

日本全国全鉄道路線(JR・私鉄両方)を完乗した経験を元に、鉄道業界に関して戯言をぶちまけていくブログです。現在は日々の鉄道ニュースへのコメントがメインですが、そのうち乗り鉄記録を整理して載せていくかも知れません。

 富士急行では、「富士山駅」誕生1周年を記念して7月1日(日)に記念イベントを開催する。
 当日は物産展や駅コンサート、富士山駅1番線ホームで“ビアホール電車”を特別開催するほか、「日本一長~い記念きっぷ」を発売する。
 この「日本一長~い記念きっぷ」は、富士山の標高3,776mにちなんだ、長さ3,776mmの日本一長いきっぷ(同社調べ)で価格は1,280円。部数限定で7月1日(日)より富士山駅で発売。

富士急行が面白い記念きっぷを発売することになりましたので紹介します。
その名も「日本一長~い記念きっぷ」。

名前の通り、ものすごく幅が長い記念きっぷで、その長さは富士山の標高3776mにちなみ、3776mmとなっています。
3776mm=377.6cm=3m77.6cmということで、なんと4mに迫る長さ…これは間違い無く日本一長い記念きっぷだと思います。

切れにくい特殊素材(不織布)を使って、この長さでも途中で切れないような工夫を入れているということですが…どんな形に仕上がっているか、是非実物を見てみたいものですね。

なお、記念きっぷの詳細情報は以下になります。
・発売箇所:富士山駅
・金額:1280円
 「富士山駅→大月駅(990円)」「富士山駅→寿駅(290円)」の二種
・発売日:7月1日

ちなみに、富士急行のウェブサイトには「第一弾」と書いてありますので、第二弾以降も検討しているのではないかと思いますが…今後の動向にも期待がもてそうですね。

詳細は富士急行のウェブサイトを参照してください。