変な校則あった? ブログネタ:変な校則あった? 参加中

スノーボードクロス 面白かった~。満足( ´艸`)

さて ブログネタでも・・・

校則・・・はるか昔だけど(;^_^A
変な校則あったかな。

私の時代は スカートを長くするのが流行ってたというか 長い方が不良さん的な時代。
確か校則には 「スカートの長さはひざ下10センチ」と書いてあったような。

高校は ほとんど男子の工業高校だったけど 月に一度制服チェックみたいのが全校集会のあとにあった。
竹刀を持ち歩く生活指導の先生を中心に先生に囲まれチェックされる。

スカートの長さ ブレザーの丈 ネクタイとちゃんとしてるか ボタン・校章の有無 ジャンバースカートのベルトの有無 あとは生徒手帳を持ってるか。 

これらをチェックされたっけ。
それと髪チェック。染めてないか パーマかけてないか。

あたしゃ くせ毛だったから1年生の時は疑いの目を向けられ面倒くさかった(笑)


あとはねぇ・・・.
工業高校だったので 実習の時に着る作業着があって それを登下校時に着ないことってのがあったな。

でも 当時いわゆる不良チームは作業着を着て登下校するのが普通だった。それがなぜか 近隣の女子高の皆さんに人気があり・・・・
男子の皆さんは なぜか作業着を着て帰る人が多かったっけ。 作業着には名前が刺繍されてるから 女の子に名前を覚えてもらうにも良かったのかね。

私の作業着は 卒業後に母に譲った。
山に山菜とりに行く時にいいって。。。厚手の作業着で 上下あるから使い勝手がいいとかでね。


校則って なんか懐かしいよね( ´艸`)