冬だ。

テーマ:
今日は、一日雪が降ったりやんだりで、また雪が積もった。
私の住む所は、10センチ以上積もった。


片付けてしまった除雪スコップを引っ張り出し除雪。

綺麗にして棚の奥に片付けた冬靴をだそうかどうか悩んだけど、面倒なのでスニーカーを履いて出勤。

明日はどうしようかなぁ😟



朝の抱っこタイムで、眠るレイさん。


白髪が目立ちます。私といっしょ😅


あ~ 金欠なのに風邪をひいている😷
最悪っす😭



AD

お彼岸

テーマ:
母のところへ行く前に、一人でお墓参りに行った。

兄が単身赴任先から帰っていて、明日母を連れて行くと言う。
私は明日仕事なので、一人で行った。

北国の春のお彼岸は、雪山からお墓を掘り出すことから始まる。
今年は雪解けが早いから大丈夫かなと思っていた。

が…




大丈夫じゃなかった😨


でも、せっかく行ったので雪山にあがりお墓の所まで進む。(写真は帰るときに撮影したのですでに掘った後がある😃)


しばし考えた結果、スコップを持っていっていないので持参した軍手をして手で掘る😁
もうワンちゃんのように必死に掘る。


何とか線香立てと花立までたどり着いた。
必死で膝をついて前屈みでやっていたので膝からしたはびしょびしょ😢


持参した水を墓石にかけ、花立にも水をいれ花を活け、お酒をお供えして線香をあげお参り。

何とかお参りできた😌

スニーカーも膝から下もびしょびしょのまま地下鉄に乗り、母のところへいったとさ。


春のお彼岸は、一人で行くと大変だ😧

AD

同じ

テーマ:
雪がどんどん消えていっています。

今年もツルハシで氷割りをせずに春がきます。やはり温暖化の影響なんでしょうね。

氷割りは重労働なので、ありがたいけどw


昨日、久しぶりにお姉ちゃんに会った。
帰るときお姉ちゃんのカバンに目が止まった。

私のと同じだー😦

洋服の趣味も全く合わない姉と私、
姉は派手で、私は地味。

私は基本布バックを使用しているんだけど、雪の季節は傘を使わないため雪でびしょびしょになってしまう。
だから冬だけ使っている雪でも平気なカバンが姉と同じだった。

私は2年前ネットで、姉は今年イオンで購入。
もちろんブランドものではなく、2000円でお釣りの来るお安いカバン。

驚いた。ものすごく驚いた。

なんだか姉妹なのねーと思ってしまった出来事でした。



AD