日本BS放送(9414)の株主総会に行ってきました! | なちゅの市川綜合研究所

なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。

IMG_2761.JPG
【9414】日本BS放送 (東証一部) ---

現在値 1,072円/100株 PER14.1 PBR1.45 8月配当優待 2月優待

ビックカメラが親会社のBS放送会社。競馬中継など自社製作が5割。
配当金は8月一括配の15円のため1.39%となります。

日本BS放送はこのたび株主優待制度を変更しており、2月末8月末に単元
以上を保有する株主に対して、1,000円分のビックカメラ商品券を進呈する
こととなりましたので、配当優待利回りは3.26%となります。なお1年以上
保有を継続した場合は、8月末にもう1,000円分の商品券が追加されます。

以下、総会での質疑応答の要旨です。
----
Q.今16年8月期は売上のわりに利益成長が鈍化して見えるが?
A.計画は十分検討して出している。特にコンサバに出している訳ではない。
 売上100億円達成のため、広告費と特に制作費が一時的にかかるせい。

Q.目時社長はなんで急に辞めるのか?斉藤会長と仲でも悪いのか?
A.親会社のビックカメラの異動が一つの理由。私自身は不正もしてないし
 健康上も問題ない。相談役に残るが、代表を一人にするという判断だ。

Q.視聴率は機械式?になったが、数値やポジションはどうか。
A.数字は理由により開示出来ないが、ある程度は視聴世帯数と相関する。
 先輩キー局に数字は負けるが、部分的には負けていないものもある。

Q.もうじき10周年だが何かやるつもりはあるか。
A.広告的に周年だから、というのはない。属性別に宣伝をしているので
 50代向け番組には新聞広告といった具合。番組的には人間国宝の井上
 萬ニ先生の有田焼特番等を検討中だ。元旦もやるので是非見て欲しい。

Q.現金が60億円ほど溜まっているが。
A.4K8Kの放送に備えて設備投資が40億円は要る。2Kのマスター?も必要。
 この波に乗り遅れると大変なことになる。ここ2、3年は慎重にやる。

Q.常勤監査役の方が社外監査役より報酬が安く見える。
A.報酬の多寡に限らずちゃんとやっている。あと当社の監査役報酬体系
 はイレギュラーな部分があるので、わかりずらいかもしれない。

Q.新卒採用や勤務時間管理、休暇の取得状況はどうか。
A.新卒は1名採用した。勤務時間管理も部門長含め適切にやっている。
 休暇の取得状況についてはデータが無いので勘弁してくれ。

---
目時社長をはじめ経営側からは、とにかく今は先行投資の時期であり、
同業に比べて相対的に劣る認知度を向上させるため、多額の広告費を
突っ込むことへの理解を求めるような雰囲気でした。現在でも売上高
の約1割を広告費に費やしているようで、確かにここが半分になるだけ
でも利益率は大幅に改善するものと見られます。

勿論、会社側の言い分は十分に理解出来ますので、足元2,3年の利益
の伸びがイマイチでも仕方ないかと思いますが、今後の設備投資で
軽く40億以上の資金需要があり、それを負担したところで「業界に置い
ていかれないようにする」ための投資とみられ、特別にリターンが増える
というわけではない点は留意すべきポイントと思われます。

そのため、当社は株主還元として配当性向30%を目標にしていますが、
ガンガン還元していくというより、成長イメージを崩さない程度にチビチビ
牛歩増配していくのが関の山と思われますので、配当性向が低いから
・・・と言って過度な還元期待は抱かない方が良いかもしれません。

なお、当社総会はお土産が出ました。
IMG_2767.JPG
2016年卓上カレンダーとメモ、フリクションボールペン、クリアファイル、
付箋です。全て当社のロゴとマスコットウサギの「じゅういっちゃん」が
プリントされており、株主にノベルティを使って宣伝してもらおうという
感じがプンプンしています。お菓子よりはこういう方が良いですね。

ダイヤモンドZAI(ザイ) 2016年 01 月号

新品価格
¥730から
(2015/11/15 18:10時点)



*本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報に基づき、作成されています。
特定の証券・金融商品の売買の推奨ないし勧誘を目的としておらず、本記事に
基づいて投資を行い、何らかの損害が発生した場合でも責任を負いません。
このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へにほんブログ村 株ブログ 新興株へ
にほんブログ村