ワイズテーブル(2798)から株主優待券とXEX株主カードが到着! | なちゅの市川綜合研究所

なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。

image.jpeg
【2798】ワイズテーブルコーポレーション(東マ)投資判断 Inline

現在値 1,730円/100株 PER24.4 PBR4.31 2月優待8月優待

無配ですが株主優待が比較的手厚く、5,000円*年2回相当の食事券なので、
配当優待利回り約5.78%とまずまずの水準です。

業績を確認していきます。
■2011年2月期 売上高 140億円、経常利益 ▲1億円 EPS▲300円
■2012年2月期 売上高 126億円、経常利益 2.5億円 EPS▲106円 
■2013年2月期 売上高 135億円、経常利益 3.1億円 EPS 193円  
■2014年2月期 売上高 136億円、経常利益 4.2億円 EPS 92.4円
■2015年2月期 売上高 145億円、経常利益 3.3億円 EPS 70.8円 ce
□2014年8月中間売上高 71億円、経常利益 0.7億円 EPS 14.0円

前2014年2月期は営業利益以外はほぼ計画通りでの着地となりましたが、
前々期比では大幅な増益となりました。売上高はそんなに変わってないの
ですが、サルバトーレクオモ事業でかなり数字を稼げる様になったので、
会社全体として利益に安定感が出てきたのが大きな進歩だと思います。

好景気のわりにXEX事業が良くなってる訳でないのが気になりますが、
利幅の大きなウエディングを伸ばしていくらしいので、必要な手打ちは
出来ている様に感じます。人件費が高騰していく中で、外食業界の中で
はレバレッジが効きやすいXEX事業には期待したいところです。

あとは台北に一号店が出店になった台湾等の海外展開でしょうか。
けっこう前からある上海の店も中々上手く行っているようですので、
台湾の合弁会社(持分7割)による出店も今後寄与してくると思われます。

以上、投資判断はInlineを継続します。

当社は大株主でもある森ビルと仲良しなはずなので、虎ノ門ヒルズに
出店してほしかったのですが、残念ながら出店はありませんでした。
それどころか六本木ヒルズにあったチョコレート屋やサルバトーレが
退店していたりしますので、その辺がちょっとひっかかっています。

※参考記事 2014-02-24 1,645円 投資判断Inline継続
ついに全国のXEXを制覇!ワイズテーブルの優待でXEX WEST訪店。
http://ameblo.jp/mtr-cyberbranch/entry-11780231714.html

会社四季報プロ500 2014年夏号

新品価格
¥1,000から
(2014/6/15 08:17時点)



このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へにほんブログ村 株ブログ 新興株へ
にほんブログ村