なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。


テーマ:
【7601】ポプラ(東証1部) 投資判断 新規Inline

現在値 541円/100株 PER---.- PBR0.77 2月優待無配 8月優待配当

広島地盤の独立系コンビニ。自社食品供給と売上歩合ロイヤルティ制に特徴。

今期は中間期のみ5円の配当金を出しておりましたが、期末については無配に
修正となりましたので、一応の配当利回りは0.92%となりました。
また単元株以上の株主に、商品券1,000円分を年2回配布していますので
株主優待利回ですと約4.62%程度の利回りが確保できます。

業績を確認をします。
■2011年2月期 売上高 576億円、経常利益 3.6億円 EPS ▲55.7円 
■2012年2月期 売上高 585億円、経常利益 4.9億円 EPS ▲85.6円 
■2013年2月期 売上高 564億円、経常利益 2.4億円 EPS 0.6円  
■2014年2月期 売上高 555億円、経常利益▲7.4億円 EPS▲248.4円 ce 修正
□2013年11月3Q 売上高 423億円、経常利益▲3.8億円 EPS▲128.8円

まぁ、業界9位の弱小コンビニですから業績はこんなものです。
せめてトップラインが維持出来ていれば良いのですが、じりじり下がっており、
足下では既存店売上高が若干上向いている様ですが焼け石に水の状況です。

今2014.3月期も今年に入って下方修正しており、店舗閉鎖等による減損のみならず
営業利益段階から赤字幅が大きく拡大しているのでかなり厳しい情勢です。
川崎・塩浜の簿価10億円の工場を7億円で投売りする等、リストラに励んでいます。

こうした取り組みの結果、今期は期末無配転落となりました。
ただ会社側としてもさすがに株主に申し訳ないと思ったのか、自社株消却(1.3%)
を実施したりしていることから、ある程度の誠意は汲み取っても良いかと思います。

と、いうことで投資判断は新規でInlineとします。

当社については業績面は諦めているので、狙いは株主優待と業界再編狙いです。
特に当社は中国エリアにドミナント展開しているコンビニであり、時価たったの
50億でFC含め約700店舗が買えると考えるとめちゃくちゃ安いです。
大手3社も手薄なエリアですから、喉から手が出るほど欲しいと思います。

それと当社は現時点においては無借金経営なんですよね。現時点では。
まぁ、色々と機が熟してきている様な印象を受けます。

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

新品価格
¥1,470から
(2013/11/2 07:41時点)



このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へにほんブログ村 株ブログ 新興株へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なちゅさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。