内外トランスライン(9384)から株主優待が来たので短評。 | なちゅの市川綜合研究所

なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。

市川投資綜合研究所
【9384】内外トランスライン(東証2部) 投資判断Outperform

現在値 1,400円/100株 PER9.2 PBR 1.32 6月配当12月配当優待

独立系の国際海上輸出混載首位。自己資本厚い。

配当金は6月と12月に計27.5円の配当で、配当利回りは1.96%です。
なお、100株以上の株主に2,500円分の選べるギフトがもらえますので
配当優待利回りで3.75%となります。
200株までは株主優待が倍になりますので、上記利回りが確保出来ます。

業績は絶好で、今期は営業利益で43%増の13億円・純利益で74%増の8億円
予想となっていますので、本当にこの数字が達成された時には配当を
更に上積みしてくることが十分に期待できます。

また特筆すべきは財務の良さです。
時価総額73億円に対して、現金同等物は34億円。有利子負債はほぼゼロです。
大株主欄を見ると、スター・マイカなどでも見かける光通信の重田康光御大
も名を連ねているあたり、バリュー株であることは間違いありません。

外部環境も円安と中国問題の一服で、明らかに好転しています。
更に東証一部への昇格期待というアップサイド要素も控えておりますので
押し目は断固拾っていく形でよろしいかと思われます。



※参考株価 2,251円(AITのPER14.8倍を適用)
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ