
22日・23日と長野の松本市に行って来ました。
特に松本でなければならない理由はなかったのですが、
久しぶりに『特急あずさ』に乗りたかったのと、乗車時間が長いので
じっくりと会社四季報・新春号が読めるかなぁと・・・程度の動機でした。
約20年ぶり位に訪れた松本市は、よくある地方都市という印象です。
地場でしか見ない百貨店(井上)があって、城(松本城)があって、
ヤンキーがいて、駅ビルでは土産物屋が幅を利かしています。
駅徒歩2~3分のビルでも容赦なく「テナント募集」になっているのも
地方都市ではよくある絵であり、ここ松本とて例外ではありませんでした。
さて、そんなよくある松本市でも異彩を放っていたのがパルコです。
駅前には大して人がいないのに、パルコには町中の若者が全部集まってきた
んじゃないかと言うくらいの大混雑でした。
クリスマス前、という補正要素はあるものの、どこのテナントにもわんさか
お客さんが入り、実際に買い物もしていました(※重要ポイント)
挙句の果てには、パルコカードの申し込みカウンターに長蛇の列!が形成
されており、本気でわが目を疑った次第です。東京じゃありえんし。
・・・ということで、松本での最大の収穫はパルコ再評価でした。
地方の一店舗だけで全体評価を見直すというのもアレなので、
今度は静岡あたりのパルコもきちんと見てきたいと思います。
いや、やっぱりパルコの地方都市でのプレゼンスは大したもんだよ。
Jフロントリテイリングの目は節穴じゃなかったね。
ちなみにテナントとして入っていたヴィレッジヴァンガードも盛況でした。
常にレジも5人以上お客さん並んでいたから、びっくりしちゃったよ。
東京の人ってヴィレヴァン行っても意外に買い物しないもんねぇ。
![]() | 新品価格 |


にほんブログ村