
婚活サービスのIBJ(6071)がJASDAQに12月6日にIPOします。
これでイオン系の婚活大手のツヴァイ(2417)も業界唯一の上場企業
という看板が使えなくなってしまいました。はぁ。
写真は本年2月に権利確定したツヴァイの株主優待券です。
安い予算で数万円~数十万円はかかる費用(活動サポート費)ですが、
この券を使えば何と50%オフになるので、それは凄まじい利回りとなります。
IBJも株主優待制度はおそらく導入してくるでしょう。
なんせ株をやっている人はある程度金を持っている男性(想定)が多いし
他の数多の婚活サービスでも女性がダブつき気味ですから。。。
肝心のIBJの初値水準ですが、想定価格1430円で時価総額30億円です。
参考銘柄のツヴァイもほぼ同じ時価総額ですが、配当が約4%で無借金です。
初値は「公募より上だが、新規上場のプレミアム分の評価次第」と言えるでしょう。
尚、主幹事のSMBCフレ証と12月のIPOの数は割引要素です。
■当研究所の投資判断としては、以下の通りです。
①唯一の同業銘柄のツヴァイを前もって買う。
②吸収金額の少ないIBJがぶっ飛ぶ可能性があるのでコバンザメ狙い。
③もしIBJに連れ高した場合には売却。
上がらなかったら2月末まで持って、4%の配当金一括をもらう。
※前のエントリ
http://ameblo.jp/mtr-cyberbranch/entry-11386248371.html

にほんブログ村