2014年9月から日蓮宗の御首題を

頂くようになりました。


このたび妙覚寺と本禅寺にて頂けた

ことにより京都十六本山の全御首題

が揃いましたので、一度整理して

お伝えしたいと思います。


※京都八本山の寺格の順

以降順不同としました。



妙顕寺(みょうけんじ)

京都八本山、十六本山を総統する

日蓮宗大本山


所在地:京都市上京区寺之内通新町

西入妙顕寺前町514

2014年9月28日参拝


日蓮宗系の京都のお寺では最上位

御首題帳の販売もあります。


御首題を始められる際はこちらで

御首題帳を求めて始められるのを

お勧めします。



本圀寺(ほんこくじ)

京都八本山、十六本山

日蓮宗大本山


所在地:京都市山科区御陵大岩6

2015年11月28日参拝


開祖日蓮上人が居住していたことも

あり、上位の位置づけとなっている。


参拝記事があります▼

本圀寺の御首題



頂妙寺(ちょうみょうじ)

京都八本山、十六本山

日蓮宗本山


所在地:京都市左京区仁王門通川端東

入ル大菊町96

2015年5月3日参拝



妙覚寺(みょうかくじ)

京都八本山、十六本山

日蓮宗本山


所在地:京都市上京区上御霊前通小川東入

下清蔵口町135

2016年5月10日参拝


書置きのみの対応だったが本堂の

修復以降書いて頂けるようになり

今回初めて頂けた。


本満寺(ほんまんじ)

京都八本山、十六本山

日蓮宗本山


所在地:京都市上京区寺町通今出川上る

二丁目鶴山町16

2014年9月28日参拝


本法寺(ほんぽうじ)

京都八本山、十六本山

日蓮宗本山


所在地:京都市上京区小川通寺ノ内上ル

本法寺前町617番地

2015年4月18日参拝


立本寺(りゅうほんじ)

京都八本山、十六本山

日蓮宗本山


所在地:京都市上京区七本松仁和寺街道

上一番107

2014年9月23日参拝


私が御首題を最初に頂いたお寺

ひげ文字が特徴的です。


妙傳寺(みょうでんじ)

京都八本山、十六本山

日蓮宗本山


所在地:京都市左京区東大路二条下ル
北門前町481

2015年5月3日参拝



妙蓮寺(みょうれんじ)

京都十六本山

本門法華宗大本山


所在地:京都市上京区寺之内通大宮東入

妙蓮寺前町875

2014年9月28日参拝


素晴らしい庭園があり常時拝観可能


妙満寺(みょうまんじ)

京都十六本山

顕本法華宗総本山


所在地:京都市左京区岩倉幡枝町91

2014年10月19日参拝


こちらも素晴らしい庭園があり

常時拝観可能


参拝記事があります▼

妙満寺の庭園と御首題


寂光寺(じゃっこうじ)

京都十六本山

顕本法華宗本山


所在地:京都市左京区仁王門通東大路

西入北門前町469

2015年9月23日参拝


囲碁本因坊の寺として有名

5世までの墓がある。


本能寺(ほんのうじ)

京都十六本山

法華宗大本山


所在地:京都市中京区寺町通御池下ル

下本能寺前町522

2014年10月11日参拝


本能寺の変で知られるが、当時とは

場所は移っている。


「妙法」で御朱印を頂くこともできます。



本隆寺(ほんりゅうじ)

京都十六本山

法華宗真門流総本山


所在地:京都市上京区智恵光院通

五辻上ル紋屋町330

2015年9月19日参拝


御首題は本坊で頂けるのですが、

訪問した時は不在だったため、塔頭

寺院の正壽院で頂くことができました。



本禅寺(ほんぜんじ)

京都十六本山

法華宗陣門流本山


所在地:京都市上京区寺町通広小路

上ル北之辺町394

2016年5月15日参拝


本坊で二回に渡ってお願いしましたが

住職が手が痛いということで書いて

頂けなかったところ、塔頭寺院の

心城院で書いて頂くことができました。



要法寺(ようほうじ)

京都十六本山

日蓮本宗本山


所在地:京都市左京区新高倉通孫橋

上ル法皇寺町448

2016年5月3日参拝



宥清寺(ゆうせいじ)

京都十六本山

本門佛立宗大本山


所在地:京都市上京区一条通七本松

西入滝ケ鼻町1005-1


御首題は一般向けには書いていない

ためありません。


以上が日蓮宗京都十六本山の

全御首題になります。


おまけ


京都八本山巡りというのがあり

専用の軸もあるようですが、御首題帳

はありません。


また十六本山では同様の企画は

無いようでした。



専用軸のセット(5千円)


最初なかなか踏み込めないですが

御首題も始めると、美しさに魅了され

数が増すごとに満足感が高まります。


御首題帳に分けなくても問題なく

頂ける先も多いのですが、御首題

だけが1冊にまとまると壮観です!


また書いて頂く時に他のお寺の字を

見てから書くのでお坊さんにいい

意味でプレッシャーを感じながら

書いてもらえます。


緊張するなあと言いながら丁寧に

書いて頂いたこともありました。


以上日蓮宗京都十六本山の御首題

でした。


日蓮宗の御首題記事▼

日蓮宗の御首題


== 完 ==