「第21回韓日瑞金療法(高麗手指鍼)学術大会」in Seoul | 「笑顔になぁれ!」

「笑顔になぁれ!」

鍼灸治療と漢方薬のコラボでより早い効果を!!  不妊治療に特化した神戸・三宮の鍼灸院



元気になぁれ 毎日が健康で明るく過ごせるアドバイス

8月25日に韓国ソウルで行われた

第21回韓日瑞金療法(高麗手指鍼)学術大会」

に参加してきました。


おりしも 竹島の問題で政治的にはギクシャクの両国ですが 民間レベルでは問題なく

逆にここまで 歓待してもらっていいのかと思うほどでした。



会場は世宗(セジョン)大学。

この横断幕。ハングル中心の国が漢字だらけですよ。

会場は地下の大ホール。

2000席が満席になりました(ノ゚ο゚)ノ


元気になぁれ 毎日が健康で明るく過ごせるアドバイス


日本人の我々は ど真ん中の前列のVIP 扱い。

各人に ワイヤレスのイヤホンが配られました。 

流暢な日本語の同時通訳。

初体験!!


論文集はハングルでしたが 

処方などは通訳聞きながら

目で追いかけていくと 

配穴などは理解できました。









改めて 高麗手指鍼の有効性を実感し 学会の盛大さに

韓国でのこの療法の人気ぶりが解りました。

僕も益々 研鑽していかないといけないと痛感しました。


だって 最強の療法ですもの。



元気になぁれ 毎日が健康で明るく過ごせるアドバイス
柳会長と金先生と記念写真。

昼食も学会後の宴会も別室で 

セジョンホテルからのケータリング。

かなり豪華な内容でした。

アルコールはなかったけど (^~^)









元気になぁれ 毎日が健康で明るく過ごせるアドバイス-〆の冷麺。

夜は金先生と神戸の松岡組で

カラオケで打ち上げ。

とどめの冷麺をいただいたのが 

深夜の1時でした。








翌日は ゆっくりとソウルを観光してきました。

続く。