箱店屋横丁大家の店番日記

箱店屋横丁大家の店番日記
靖国神社にある「母の像」
箱店屋横丁大家の店番日記
箱店屋横丁大家の店番日記

箱店屋横丁大家の店番日記
宮本隆さん

横丁大家の「備後」への小旅行の帰り……
岡山出身の横丁大家のかっての同僚であった友人のお宅を初めて訪問しました。
友人のお父様は、日展などで活躍された彫刻家の宮本隆さん、もう93才のご高齢ですが、その小さな美術館のようなアトリエを見学させていただき、その彫刻群に圧倒されました。
鞆の浦~尾道の旅の様子はぼつぼつと紹介しますが、友人ご夫妻に会えた喜びとともに何より彫刻にふれた旅の最終版の感動を取りあえず……
宮本さんの彫刻には……
靖国神社の「母の像」があります。
銘文には……「強くきびしく やさしかった母 おかげで私がある. お母さんありがとう. 私たちのかなしみが くりかえされることのないように」 昭和49 年秋 日本遺族会青年部建立 銅像製作 宮本隆
宮本さんの略歴は……
1941年 東京美術学校彫刻科卒業
岡山県文化賞/山陽新聞賞/三木記念賞/岡山彫刻会を創立、現在に至る
文展、日展32回入選
岡山大学講師、助教授を歴任
銅像記念像など制作約60基 岡山彫刻会会員 日展会友 日本彫刻会会員

今日の短歌

降り継ぎし雪の止みたるこの街に生活(たつき)の音の賑わい戻る

夕川

平成八年 田人(とうど) 横丁大家の第一歌集より