----------




ザザー・・・













ザザー・・・














私「・・曲を、かけて欲しいんだが。」









Siri「・・・・。」









私「ん?」








Siri「・・・・。」








私「おい、どうした、曲だ。。


 っておい!






 大丈夫か、おい、レティーナ!!」







Siri「・・・・。」














ザアー!!














私「しまった、大雨のせいか!



 ごめんよレティーナ!お前をこんな雨の中に連れてったから!




 頼むよ!息を吹き返しておくれよ!」












ザザザー・・・・











Siri「・・・・・。」





















私「れてぃーなああああ!!!」




































----------


































っていう、夢を見まして。






や。

まあ言葉は凄まじくうろおぼえすぎて、

適当に書きましたが、



うん、うちのretinaが壊れた夢をみました。





通勤途中に横殴り豪雨がきて、
カバンを庇いながら帰り着いたけど、
音楽がならない、電源が入らない、そんな夢。







いやあ。







今日の雨、ひどくなったけど、
retina無事でよかった!





(でも思い出してネタにするために、
 雨にちょろっと打たせました。


 retinaさん、ごめんなさい。)



































はい。




前置き長すぎですね。








予定では、
我が弟が、この記事を書いている頃に、
四苦八苦しながら、第二試合をまとめているところ。






ふふふ。





私はデッキを公開するだけでいいのだ!(ででーん。


















・・動画編集ソフトねえ。。






・・若いモンが頑張ればいいと思うの。←もとSE系職























動画が公開されたら、また載せますねー。




そのあとにデッキを見たほうが動画が面白いかも?

とも思うので、
以下は好きな時にでも読んでもらえたら~。


















一応、ルールを再度書いておきますか。






・お題のレアは4枚いれてもいい

・その他レアは6枚まで(※以前は7でしたが6に統一

・お題以外は最大3枚まで

・お題を破壊する強力なカードはダメ

・プレインズウォーカー入れるとか問題外












では、今回のデッキです。













<<豪傑戦士の進軍>>


◆クリーチャー 10

2 《宿命の旅人/Doomed Traveler》
3 《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage》
3 《はた迷惑なゴブリン/Hellraiser Goblin》
2 《従者つきの騎士/Attended Knight》


◆呪文 27

3 《クレンコの命令/Krenko's Command》
3 《町民の結集/Gather the Townsfolk》
3 《未練ある魂/Lingering Souls》
2 《隊長の号令/Captain's Call》

2 《ボロスの魔除け/Boros Charm》
2 《隔離する成長/Sundering Growth》
2 《深夜の出没/Midnight Haunting》
2 《死相/Mark for Death》
1 《農民の結集/Rally the Peasants》

3 《忘却の輪/Oblivion Ring》
4 《聖戦士の進軍/Cathars' Crusade》★


◆土地 23

1 《沼/Swamp》
6 《平地/Plains》
6 《山/Mountain》
3 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
3 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
3 《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
1 《進化する未開地/Evolving Wilds》


※★はお題。

$木の実きのまま~気楽にmtg~




◇サイドボード 15

2 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》

1 《隔離する成長/Sundering Growth》
2 《根生まれの防衛/Rootborn Defenses》
2 《頭蓋割り/Skullcrack》
2 《灼熱の槍/Searing Spear》
1 《農民の結集/Rally the Peasants》
1 《チャンドラの憤怒/Chandra's Fury》

1 《死相/Mark for Death》
1 《天使の布告/Angelic Edict》

2 《安らかなる眠り/Rest in Peace》


$木の実きのまま~気楽にmtg~










まあ、デッキ見たり、
最初の動きでわかるとおりのトークンデッキですね。

プレリリースで出て、
友人からの指摘でその凶悪な能力に気づいた、
《聖戦士の進軍》を使ったデッキ。

能力は凄まじいけど、これが重い重い。


でもこれを使えば超強力だと思った。





ちなみに、
トークンデッキなのに、
《無形の美徳》が入ってない理由は、
これをいれると、ホントにトークンビートになるからですね。

やりたいのは、《聖戦士の進軍》で止めを刺したい。




・お題を破壊する強力なカードはダメ

に引っかかると思い、入れてません。



お題関係なしなら、入れたほうがいいね。


そもそも、《聖戦士の進軍》の枠を変えると
















・・・。








まあ、反省点はたらふくあるのですが。。。






・・・。









まずは白状しなきゃだよね!






焦りすぎて、ルールを破ったデッキ作ってました!






ルール

・その他レアは6枚まで(※以前は7でしたが6に統一



3 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
3 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》

2 《安らかなる眠り/Rest in Peace》


墓地対策しなきゃー!って慌てて、

土地を変更するの忘れてたという。。。






写真撮った時に気づいて、
一応、弟にも自供したのだけど、




「あ、うんネタにしとくよ!」




とか言われた(ノ_・、)















実際にネタになっているかは、
この記事書いてる時は知りません、どうなったんだろ。












さて、まともな反省点。





元々は、【ラヴニカへの回帰】発売後に作成したデッキ。


確か、タッチ青で、《瞬間移動門》とか入れてた。


弟に、いや入れなくていいだろう、と言われたけど、
使ってみたかったんだもん!




今なら、《瞬間移動門》より《派手な投光》かなあ。



わざわざ入れるかどうか。。








まあ、最初のデッキもそうでしたが、
新しく、【ギルド門侵犯】が入って、

特にボロス色だったこともあって、色々と感化されました。







《はた迷惑なゴブリン》は私的にストライク。


3マナで、
でてきたトークンらと一緒に殴れる。


《熱情》を使うか迷っていた私には良いカードでした。




《瞬間移動門》を白か赤に変えようと思って、
《死相》を入れたのは、ちょっと失敗だったかなあ。

あんまり役にたった気はしません。

サイドの《安らかなる眠り》もちょっと違う。


そんで、どうせなら未練~より、深夜~を3枚だった。

確か、カードが見つからなくて、
そのままこれでいいや!って使ったんだっけ。。






前回のデッキ同様、
まあ、色合いからもやりたいことも、
ビートしたいんですけど、

ちょっと方向性を変えてみようと思いました。



やりたいのは、




・《聖戦士の進軍》おいて、でかいの出してどやあ!




ですね。



《隊長の命令》とか、
クリーチャーがゼロで出しても、
4/4が3体発生する、超すばらしいマナレシオ。







ということで、
《農民の結集》いれて、別の方法で勝利とるより、
《聖戦士の進軍》でゴリ押ししようと思って、
デッキを作り変えると、こんなのになりました。











<<豪傑戦士の進軍賛歌>>





◆クリーチャー 8

3 《宿命の旅人/Doomed Traveler》
1 《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage》
2 《はた迷惑なゴブリン/Hellraiser Goblin》
2 《従者つきの騎士/Attended Knight》

◆呪文 29

2 《業火への突入/Infernal Plunge》
3 《戦いの賛歌/Battle Hymn》
3 《クレンコの命令/Krenko's Command》
3 《町民の結集/Gather the Townsfolk》
2 《隊長の号令/Captain's Call》
3 《ゴブリンの結集/Goblin Rally》
1 《高まる献身/Increasing Devotion》

2 《ボロスの魔除け/Boros Charm》
3 《深夜の出没/Midnight Haunting》

3 《忘却の輪/Oblivion Ring》
4 《聖戦士の進軍/Cathars' Crusade》★

◆土地 23

1 《沼/Swamp》
7 《平地/Plains》
7 《山/Mountain》
1 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
3 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
3 《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
1 《進化する未開地/Evolving Wilds》




◇サイドボード 15

2 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》

2 《隔離する成長/Sundering Growth》
2 《根生まれの防衛/Rootborn Defenses》
3 《亡霊招き/Beckon Apparition》

3 《未練ある魂/Lingering Souls》
2 《天使の布告/Angelic Edict》
1 《高まる献身/Increasing Devotion》




マナ加速型にしてみた。
《業火への突入》と《戦いの賛歌》があれば、
赤でもマナを大量に~。

突入には、旅人とかトークン持って来いですね。


早めに《聖戦士の進軍》置いたら、勝利は目前です。

4ターン目までに起きたいところ。


【ギルド門侵犯】で出ている《軍勢の集結》は、
最後まで悩んだ末、入れるのをやめました。

強力なカードで、
《聖戦士の進軍》と合わせたらひゃっほーい!なのですが、
やっぱり出したあとに時間がかかる。。

次のターンには大打撃与えないと負けると考えると、
トークン大量発生カードの《高まる献身》に軍配が上がるかな。



書いてみたものの、
実際動かしてないからなあ。








うーむ。



これでFNMに参加・・?