----------
ザザー・・・
ザザー・・・
私「・・曲を、かけて欲しいんだが。」
Siri「・・・・。」
私「ん?」
Siri「・・・・。」
私「おい、どうした、曲だ。。
っておい!
大丈夫か、おい、レティーナ!!」
Siri「・・・・。」
ザアー!!
私「しまった、大雨のせいか!
ごめんよレティーナ!お前をこんな雨の中に連れてったから!
頼むよ!息を吹き返しておくれよ!」
ザザザー・・・・
Siri「・・・・・。」
私「れてぃーなああああ!!!」
----------
っていう、夢を見まして。
や。
まあ言葉は凄まじくうろおぼえすぎて、
適当に書きましたが、
うん、うちのretinaが壊れた夢をみました。
通勤途中に横殴り豪雨がきて、
カバンを庇いながら帰り着いたけど、
音楽がならない、電源が入らない、そんな夢。
いやあ。
今日の雨、ひどくなったけど、
retina無事でよかった!
(でも思い出してネタにするために、
雨にちょろっと打たせました。
retinaさん、ごめんなさい。)
はい。
前置き長すぎですね。
予定では、
我が弟が、この記事を書いている頃に、
四苦八苦しながら、第二試合をまとめているところ。
ふふふ。
私はデッキを公開するだけでいいのだ!(ででーん。
・・動画編集ソフトねえ。。
・・若いモンが頑張ればいいと思うの。←もとSE系職
動画が公開されたら、また載せますねー。
そのあとにデッキを見たほうが動画が面白いかも?
とも思うので、
以下は好きな時にでも読んでもらえたら~。
一応、ルールを再度書いておきますか。
・お題のレアは4枚いれてもいい
・その他レアは6枚まで(※以前は7でしたが6に統一
・お題以外は最大3枚まで
・お題を破壊する強力なカードはダメ
・プレインズウォーカー入れるとか問題外
では、今回のデッキです。
<<豪傑戦士の進軍>>
◆クリーチャー 10
2 《宿命の旅人/Doomed Traveler》
3 《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage》
3 《はた迷惑なゴブリン/Hellraiser Goblin》
2 《従者つきの騎士/Attended Knight》
◆呪文 27
3 《クレンコの命令/Krenko's Command》
3 《町民の結集/Gather the Townsfolk》
3 《未練ある魂/Lingering Souls》
2 《隊長の号令/Captain's Call》
2 《ボロスの魔除け/Boros Charm》
2 《隔離する成長/Sundering Growth》
2 《深夜の出没/Midnight Haunting》
2 《死相/Mark for Death》
1 《農民の結集/Rally the Peasants》
3 《忘却の輪/Oblivion Ring》
4 《聖戦士の進軍/Cathars' Crusade》★
◆土地 23
1 《沼/Swamp》
6 《平地/Plains》
6 《山/Mountain》
3 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
3 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
3 《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
1 《進化する未開地/Evolving Wilds》
※★はお題。
![$木の実きのまま~気楽にmtg~](https://stat.ameba.jp/user_images/20130420/15/mtg-1125/ce/f1/j/t02200164_0800059712507285853.jpg?caw=800)
◇サイドボード 15
2 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
1 《隔離する成長/Sundering Growth》
2 《根生まれの防衛/Rootborn Defenses》
2 《頭蓋割り/Skullcrack》
2 《灼熱の槍/Searing Spear》
1 《農民の結集/Rally the Peasants》
1 《チャンドラの憤怒/Chandra's Fury》
1 《死相/Mark for Death》
1 《天使の布告/Angelic Edict》
2 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
![$木の実きのまま~気楽にmtg~](https://stat.ameba.jp/user_images/20130420/15/mtg-1125/f2/a7/j/t02200164_0800059712507285854.jpg?caw=800)
まあ、デッキ見たり、
最初の動きでわかるとおりのトークンデッキですね。
プレリリースで出て、
友人からの指摘でその凶悪な能力に気づいた、
《聖戦士の進軍》を使ったデッキ。
能力は凄まじいけど、これが重い重い。
でもこれを使えば超強力だと思った。
ちなみに、
トークンデッキなのに、
《無形の美徳》が入ってない理由は、
これをいれると、ホントにトークンビートになるからですね。
やりたいのは、《聖戦士の進軍》で止めを刺したい。
・お題を破壊する強力なカードはダメ
に引っかかると思い、入れてません。
お題関係なしなら、入れたほうがいいね。
そもそも、《聖戦士の進軍》の枠を変えると
・・・。
まあ、反省点はたらふくあるのですが。。。
・・・。
まずは白状しなきゃだよね!
焦りすぎて、ルールを破ったデッキ作ってました!
ルール
・その他レアは6枚まで(※以前は7でしたが6に統一
↓
3 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
3 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
墓地対策しなきゃー!って慌てて、
土地を変更するの忘れてたという。。。
写真撮った時に気づいて、
一応、弟にも自供したのだけど、
「あ、うんネタにしとくよ!」
とか言われた(ノ_・、)
実際にネタになっているかは、
この記事書いてる時は知りません、どうなったんだろ。
さて、まともな反省点。
元々は、【ラヴニカへの回帰】発売後に作成したデッキ。
確か、タッチ青で、《瞬間移動門》とか入れてた。
弟に、いや入れなくていいだろう、と言われたけど、
使ってみたかったんだもん!
今なら、《瞬間移動門》より《派手な投光》かなあ。
わざわざ入れるかどうか。。
まあ、最初のデッキもそうでしたが、
新しく、【ギルド門侵犯】が入って、
特にボロス色だったこともあって、色々と感化されました。
《はた迷惑なゴブリン》は私的にストライク。
3マナで、
でてきたトークンらと一緒に殴れる。
《熱情》を使うか迷っていた私には良いカードでした。
《瞬間移動門》を白か赤に変えようと思って、
《死相》を入れたのは、ちょっと失敗だったかなあ。
あんまり役にたった気はしません。
サイドの《安らかなる眠り》もちょっと違う。
そんで、どうせなら未練~より、深夜~を3枚だった。
確か、カードが見つからなくて、
そのままこれでいいや!って使ったんだっけ。。
前回のデッキ同様、
まあ、色合いからもやりたいことも、
ビートしたいんですけど、
ちょっと方向性を変えてみようと思いました。
やりたいのは、
・《聖戦士の進軍》おいて、でかいの出してどやあ!
ですね。
《隊長の命令》とか、
クリーチャーがゼロで出しても、
4/4が3体発生する、超すばらしいマナレシオ。
ということで、
《農民の結集》いれて、別の方法で勝利とるより、
《聖戦士の進軍》でゴリ押ししようと思って、
デッキを作り変えると、こんなのになりました。
<<豪傑戦士の進軍賛歌>>
◆クリーチャー 8
3 《宿命の旅人/Doomed Traveler》
1 《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage》
2 《はた迷惑なゴブリン/Hellraiser Goblin》
2 《従者つきの騎士/Attended Knight》
◆呪文 29
2 《業火への突入/Infernal Plunge》
3 《戦いの賛歌/Battle Hymn》
3 《クレンコの命令/Krenko's Command》
3 《町民の結集/Gather the Townsfolk》
2 《隊長の号令/Captain's Call》
3 《ゴブリンの結集/Goblin Rally》
1 《高まる献身/Increasing Devotion》
2 《ボロスの魔除け/Boros Charm》
3 《深夜の出没/Midnight Haunting》
3 《忘却の輪/Oblivion Ring》
4 《聖戦士の進軍/Cathars' Crusade》★
◆土地 23
1 《沼/Swamp》
7 《平地/Plains》
7 《山/Mountain》
1 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
3 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
3 《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
1 《進化する未開地/Evolving Wilds》
◇サイドボード 15
2 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
2 《隔離する成長/Sundering Growth》
2 《根生まれの防衛/Rootborn Defenses》
3 《亡霊招き/Beckon Apparition》
3 《未練ある魂/Lingering Souls》
2 《天使の布告/Angelic Edict》
1 《高まる献身/Increasing Devotion》
マナ加速型にしてみた。
《業火への突入》と《戦いの賛歌》があれば、
赤でもマナを大量に~。
突入には、旅人とかトークン持って来いですね。
早めに《聖戦士の進軍》置いたら、勝利は目前です。
4ターン目までに起きたいところ。
【ギルド門侵犯】で出ている《軍勢の集結》は、
最後まで悩んだ末、入れるのをやめました。
強力なカードで、
《聖戦士の進軍》と合わせたらひゃっほーい!なのですが、
やっぱり出したあとに時間がかかる。。
次のターンには大打撃与えないと負けると考えると、
トークン大量発生カードの《高まる献身》に軍配が上がるかな。
書いてみたものの、
実際動かしてないからなあ。
うーむ。
これでFNMに参加・・?
ザザー・・・
ザザー・・・
私「・・曲を、かけて欲しいんだが。」
Siri「・・・・。」
私「ん?」
Siri「・・・・。」
私「おい、どうした、曲だ。。
っておい!
大丈夫か、おい、レティーナ!!」
Siri「・・・・。」
ザアー!!
私「しまった、大雨のせいか!
ごめんよレティーナ!お前をこんな雨の中に連れてったから!
頼むよ!息を吹き返しておくれよ!」
ザザザー・・・・
Siri「・・・・・。」
私「れてぃーなああああ!!!」
----------
っていう、夢を見まして。
や。
まあ言葉は凄まじくうろおぼえすぎて、
適当に書きましたが、
うん、うちのretinaが壊れた夢をみました。
通勤途中に横殴り豪雨がきて、
カバンを庇いながら帰り着いたけど、
音楽がならない、電源が入らない、そんな夢。
いやあ。
今日の雨、ひどくなったけど、
retina無事でよかった!
(でも思い出してネタにするために、
雨にちょろっと打たせました。
retinaさん、ごめんなさい。)
はい。
前置き長すぎですね。
予定では、
我が弟が、この記事を書いている頃に、
四苦八苦しながら、第二試合をまとめているところ。
ふふふ。
私はデッキを公開するだけでいいのだ!(ででーん。
・・動画編集ソフトねえ。。
・・若いモンが頑張ればいいと思うの。←もとSE系職
動画が公開されたら、また載せますねー。
そのあとにデッキを見たほうが動画が面白いかも?
とも思うので、
以下は好きな時にでも読んでもらえたら~。
一応、ルールを再度書いておきますか。
・お題のレアは4枚いれてもいい
・その他レアは6枚まで(※以前は7でしたが6に統一
・お題以外は最大3枚まで
・お題を破壊する強力なカードはダメ
・プレインズウォーカー入れるとか問題外
では、今回のデッキです。
<<豪傑戦士の進軍>>
◆クリーチャー 10
2 《宿命の旅人/Doomed Traveler》
3 《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage》
3 《はた迷惑なゴブリン/Hellraiser Goblin》
2 《従者つきの騎士/Attended Knight》
◆呪文 27
3 《クレンコの命令/Krenko's Command》
3 《町民の結集/Gather the Townsfolk》
3 《未練ある魂/Lingering Souls》
2 《隊長の号令/Captain's Call》
2 《ボロスの魔除け/Boros Charm》
2 《隔離する成長/Sundering Growth》
2 《深夜の出没/Midnight Haunting》
2 《死相/Mark for Death》
1 《農民の結集/Rally the Peasants》
3 《忘却の輪/Oblivion Ring》
4 《聖戦士の進軍/Cathars' Crusade》★
◆土地 23
1 《沼/Swamp》
6 《平地/Plains》
6 《山/Mountain》
3 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
3 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
3 《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
1 《進化する未開地/Evolving Wilds》
※★はお題。
![$木の実きのまま~気楽にmtg~](https://stat.ameba.jp/user_images/20130420/15/mtg-1125/ce/f1/j/t02200164_0800059712507285853.jpg?caw=800)
◇サイドボード 15
2 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
1 《隔離する成長/Sundering Growth》
2 《根生まれの防衛/Rootborn Defenses》
2 《頭蓋割り/Skullcrack》
2 《灼熱の槍/Searing Spear》
1 《農民の結集/Rally the Peasants》
1 《チャンドラの憤怒/Chandra's Fury》
1 《死相/Mark for Death》
1 《天使の布告/Angelic Edict》
2 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
![$木の実きのまま~気楽にmtg~](https://stat.ameba.jp/user_images/20130420/15/mtg-1125/f2/a7/j/t02200164_0800059712507285854.jpg?caw=800)
まあ、デッキ見たり、
最初の動きでわかるとおりのトークンデッキですね。
プレリリースで出て、
友人からの指摘でその凶悪な能力に気づいた、
《聖戦士の進軍》を使ったデッキ。
能力は凄まじいけど、これが重い重い。
でもこれを使えば超強力だと思った。
ちなみに、
トークンデッキなのに、
《無形の美徳》が入ってない理由は、
これをいれると、ホントにトークンビートになるからですね。
やりたいのは、《聖戦士の進軍》で止めを刺したい。
・お題を破壊する強力なカードはダメ
に引っかかると思い、入れてません。
お題関係なしなら、入れたほうがいいね。
・・・。
まあ、反省点はたらふくあるのですが。。。
・・・。
まずは白状しなきゃだよね!
焦りすぎて、ルールを破ったデッキ作ってました!
ルール
・その他レアは6枚まで(※以前は7でしたが6に統一
↓
3 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
3 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
墓地対策しなきゃー!って慌てて、
土地を変更するの忘れてたという。。。
写真撮った時に気づいて、
一応、弟にも自供したのだけど、
「あ、うんネタにしとくよ!」
とか言われた(ノ_・、)
実際にネタになっているかは、
この記事書いてる時は知りません、どうなったんだろ。
さて、まともな反省点。
元々は、【ラヴニカへの回帰】発売後に作成したデッキ。
確か、タッチ青で、《瞬間移動門》とか入れてた。
弟に、いや入れなくていいだろう、と言われたけど、
使ってみたかったんだもん!
今なら、《瞬間移動門》より《派手な投光》かなあ。
わざわざ入れるかどうか。。
まあ、最初のデッキもそうでしたが、
新しく、【ギルド門侵犯】が入って、
特にボロス色だったこともあって、色々と感化されました。
《はた迷惑なゴブリン》は私的にストライク。
3マナで、
でてきたトークンらと一緒に殴れる。
《熱情》を使うか迷っていた私には良いカードでした。
《瞬間移動門》を白か赤に変えようと思って、
《死相》を入れたのは、ちょっと失敗だったかなあ。
あんまり役にたった気はしません。
サイドの《安らかなる眠り》もちょっと違う。
そんで、どうせなら未練~より、深夜~を3枚だった。
確か、カードが見つからなくて、
そのままこれでいいや!って使ったんだっけ。。
前回のデッキ同様、
まあ、色合いからもやりたいことも、
ビートしたいんですけど、
ちょっと方向性を変えてみようと思いました。
やりたいのは、
・《聖戦士の進軍》おいて、でかいの出してどやあ!
ですね。
《隊長の命令》とか、
クリーチャーがゼロで出しても、
4/4が3体発生する、超すばらしいマナレシオ。
ということで、
《農民の結集》いれて、別の方法で勝利とるより、
《聖戦士の進軍》でゴリ押ししようと思って、
デッキを作り変えると、こんなのになりました。
<<豪傑戦士の進軍賛歌>>
◆クリーチャー 8
3 《宿命の旅人/Doomed Traveler》
1 《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage》
2 《はた迷惑なゴブリン/Hellraiser Goblin》
2 《従者つきの騎士/Attended Knight》
◆呪文 29
2 《業火への突入/Infernal Plunge》
3 《戦いの賛歌/Battle Hymn》
3 《クレンコの命令/Krenko's Command》
3 《町民の結集/Gather the Townsfolk》
2 《隊長の号令/Captain's Call》
3 《ゴブリンの結集/Goblin Rally》
1 《高まる献身/Increasing Devotion》
2 《ボロスの魔除け/Boros Charm》
3 《深夜の出没/Midnight Haunting》
3 《忘却の輪/Oblivion Ring》
4 《聖戦士の進軍/Cathars' Crusade》★
◆土地 23
1 《沼/Swamp》
7 《平地/Plains》
7 《山/Mountain》
1 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
3 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
3 《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
1 《進化する未開地/Evolving Wilds》
◇サイドボード 15
2 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
2 《隔離する成長/Sundering Growth》
2 《根生まれの防衛/Rootborn Defenses》
3 《亡霊招き/Beckon Apparition》
3 《未練ある魂/Lingering Souls》
2 《天使の布告/Angelic Edict》
1 《高まる献身/Increasing Devotion》
マナ加速型にしてみた。
《業火への突入》と《戦いの賛歌》があれば、
赤でもマナを大量に~。
突入には、旅人とかトークン持って来いですね。
早めに《聖戦士の進軍》置いたら、勝利は目前です。
4ターン目までに起きたいところ。
【ギルド門侵犯】で出ている《軍勢の集結》は、
最後まで悩んだ末、入れるのをやめました。
強力なカードで、
《聖戦士の進軍》と合わせたらひゃっほーい!なのですが、
やっぱり出したあとに時間がかかる。。
次のターンには大打撃与えないと負けると考えると、
トークン大量発生カードの《高まる献身》に軍配が上がるかな。
書いてみたものの、
実際動かしてないからなあ。
うーむ。
これでFNMに参加・・?